Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

特注 bremboキャリパーキット RX-7 FD3S リア-1

2021-10-23 12:44:36 | 特注製作
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲FD3S リア bremboキャリパー特注製作


設定商品がない車種、自分で計測してみても装着の可否が良くわからない等、ご相談いただければ、現状と装着車両の情報をうかがい、予算、仕様変更、出来上がりのイメージ等を相談しながら、必要部品を製作、販売するサービスです。

今回は、RX-7/FD3S のお車です。

キャリパーは、フロントF50 330φにあわせて、バランスを考慮してリア2Potを装着します。

▲Biot FD3S F50 330φ キャリパーキット


これまでは、Biot製350φリアオフセットキットを装着されていました。


▲Biot FD3S 17インチ車用 リアオフセットキット



▲Biot FD3S 17インチ車用 リアオフセットキット


ホイールは、BBSの18インチが装着されています。


▲BBSホイール∔リアオフセットキット



パーキングブレーキ用のbrembo1Potキャリパーは、Biotに設定のあるF360 キャリパーキット用のパーツを改造して装着します。


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S 16インチ車

2020-03-28 07:14:59 | オフセットキット
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot リアオフセットキット FD3S 16インチ車



純正サイズは、293φの1ピースローターです。

▲Biot では FD3Sのブレーキディスクローターを製造しています




Biot では、340φのリアオフセットキットが設定されています。

▲Biot リアオフセットキット FD3S スカイブルー



各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応





アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

▲Biot FD3S 2ピースローター スカイブルー



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。


オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定


最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、リア ブレーキオフセットキット RX-7 FD3S(16inch)をご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「FD3S」に関する記事一覧


Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S もご覧ください。


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp



Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S 17インチ車

2019-03-24 07:56:49 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S 17インチ車


純正サイズは、314φの1ピースローターです。

▲Biot ではFD3S 17インチ車のブレーキディスクローターを製造しています。

FD3Sは、純正で16インチホイール車と17インチホイール車で、ブレーキローターの径が異なっています。
マウンティングサポートとブレーキラインが違っており、16インチ車とは、別設定となっています。



Biot では、FD3S 17インチ車専用に350φのリアオフセットキットが設定されています。

▲Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S 17インチ車


各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応





アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

▲Biot MAZDA RX-7 FD3S 17インチ車用 2ピースローター



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属


詳しくは、リア ブレーキオフセットキット RX-7 FD3S(17inch)をご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「FD3S」に関する記事一覧


リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S もご覧ください。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

MAZDA RX-7 FD3S Biot 純正交換 gout 2ピースローター 17インチ車 リア

2018-09-28 00:33:17 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲MAZDA RX-7 FD3S Biot 純正交換 gout 2ピースローター 17インチ車 リア


FD3S17インチ車用のリア純正交換2ピースローターです。

サイズは、314φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。


純正キャリパーは、片押しキャリパーでパーキングブレーキ兼用が採用されています。


▲BiotではRX-7/FD3Sのブレーキディスクローターを製造しています




Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。



組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属




ローターの消耗後には、補修用ローターも販売しています。

▲Biot では全商品に補修用ローターを用意




詳しくは、リア 純正交換 gout 2ピースローター FD3S(17インチ) をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「FD3S」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot FD3S サスペンションキット leger

2018-07-23 07:52:51 | サスペンション

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot evolution de leger FD3S


FD3S用のサスペンションキット、evolution de legerの装着です。

evolution de legerは、アッパーマウントにBiot独自のラバーブッシュを採用しているキットです。

▲Biot ラバーアッパーマウント



このevolution de leger専用のラバーアッパーマウントは、ピロアッパーマウントとは異なり、ダイレクト感は少なくなりますが、ラバーマウントによってサスペンションの初期入力を緩和させています。

この特性を生かし、減衰力は高めに設定し、ストリート仕様で純正の様な乗り心地とスポーツサスペンションの様なクイックな操縦性を実現しています。

サスペンション形状は、全長調整式で基本設定はF/-20mm、R/-40mm です。

車高の調整範囲は多くとっていますので、各仕様に合わせて細かく調整が可能です。



▲Biot ではサスペンションキットの交換作業を行います



減衰力は12段調整でショック上部で行います。





装着後は、車高計測、アライメント調整、コーナーウエイト計測を行います。


詳しくは、Suspensionをご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「FD3S」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


MAZDA RX-7 FD3S Biot 純正交換 gout 2ピースローター 17インチ車 フロント

2018-07-20 22:48:02 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 
▲MAZDA RX-7 FD3S Biot 純正交換 gout 2ピースローター 17インチ車 フロント



純正交換2ピースローターです。



FD3Sの純正サイズは、17インチ車313φ、16インチ車296φの2種類があります。

純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。



純正対向4Potキャリパーのため、ベルハウジング外径を少し小さめに設計しています。



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。



軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作


汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定


最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属


ローターの消耗後には、補修用ローターも販売しています。

▲Biot では全商品に補修用ローターを用意



詳しくは、純正交換 gout 2ピースローターをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「FD3S」に関する記事一覧
純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot フロント 4Pot F50 bremboキット MAZDA RX-7 FD3S

2018-07-16 21:01:50 | brembo

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot フロント 4Pot F50 bremboキット MAZDA RX-7 FD3S





純正サイズは、16インチ車294φと17インチ車313φの1ピースローターです。

FD3Sは、前後バランスが難しい車種で、フロントに余り大きなブレーキを装着すると、フロントがロックしたり、ABSが頻繁に作動したりと、普通に乗るのが困難になる場合もあります。



Biot では、色々な使用条件、車両に適合する様、色々なブレーキキットが設定されています。


今回は、一番幅広く使用していただいているbremboF50 キャリパーキットです。

▲Biot brembo F50 キャリパー



F50 キャリパーキットは、330φ、340φ、355φの3種類のローターでキット化されています。

ローター径が大きくなるほど、良く効くのですが、FD3Sは前後バランスが難しい車種のため、使い分けをお勧めしています。

330φはリアブレーキが純正~Biotリアオフセットキット330φの組み合わせ。

340φは、Biotリアオフセットキット340φ~350φの組み合わせ。

355φは、Biotリアオフセットキット350φ~Biotリアキャリパーキットの組み合わせ。

330φでも十分サーキット走行を楽しむことができます。


フロントブレーキの紹介ですが、リアブレーキの必要性が大きく、バランスがフロント寄りになってしまうと、ブレーキを強く踏むことができなくなります。


ブレーキラインは、専用品が付属しています。

▲Biotブレーキライン/BR.BL.63




純正は、キャリパー部にスチールパイプが採用されているため、bremboキャリパーには装着することができません。




キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測



ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属


詳しくは、フロント Brembo F50 4Pot 330φ RX-7 FD3S(17インチ) をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「FD3S」に関する記事一覧



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot リア 4Pot F360 bremboキット MAZDA RX-7 FD3S

2018-07-13 21:31:45 | brembo

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot リア 4Pot F360 bremboキット MAZDA RX-7 FD3S




MAZDA FD3S用のリアbremboキャリパーキットです。


bremboキャリパーは、4Pot/F360キャリパーと、パーキングブレーキ用の1Potキャリパーの2つを装着します。

▲Biot ではbrembo1Potキャリパーを採用


このキットの他に、純正キャリパーを使用した2Pot キャリパーキットもありますが、4Pot/F360キャリパーを装着する際、使用ローターが純正キャリパー使用時と比べると厚くなり、純正キャリパーでは対応できなくなってしまうため、brembo製の1Potキャリパーを装着する必要があります。

▲Biot ではbrembo1Potキャリパーを採用



純正キャリパーの対応は22㎜位です。

brembo1Potキャリパーは標準パッドで40mmまでの厚さのローターにも対応しています。




ワイヤー式のパーキングブレーキを装着することで、車検対応となる様設定されています。


パーキングブレーキ用のワイヤーは、純正を小加工すれば装着できる様にしてあります。

▲Biot ではbremboツインキャリパーキットを製作



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。ご購入の際に純正交換をリアのみ購入いただく事も可能です。



キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。


▲Biotでは全品付属部品を計測




ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。


純正16インチ車、17インチ車共に設定があります。


詳しくは、REAR Brembo Modena 355φ ツインキャリパー仕様をご覧ください。

リアブレーキの設定については、Biotだけのオリジナルをご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「FD3S」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S

2018-07-13 00:12:16 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S





純正サイズは、16インチ車293φと17インチ車314φの1ピースローターの2つの設定になっています。



16インチ車用は、293φを、330φと340φにサイズアップできるキットを設定しています。

17インチ車用は、314φを、350φにサイズアップできるキットを設定しています。



純正は、16インチ車と17インチ車で、マウンティングサポートと呼ばれる部品が異なっているため、互換性はありません。



純正のマウンティングサポートを購入して、装着することも可能ですが、ワイヤーが届かなくなったり等が発生します。


ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


ローターサイズによって、オフセットステーの形状、ボルト等の装着方法も異なっていますので、計測時に確認作業を行っています。



付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biot では各部品の重量を計測



ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、リア ブレーキオフセットキット をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「FD3S」に関する記事一覧

Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S 17インチ車 もご覧ください。

 


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。