Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ-3ドリルドVer.ZERO

2020-02-01 10:56:03 | オフセットキット
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ



純正サイズは、301φの1ピースローターです。

Biot では、340φのリアオフセットキットが設定されています。


今回は、ドリルドVer.ZEROでのご注文でした。

▲Biot ではドリルドローターを製造


通常のドリルドローターはオプションメニューでVer.1とVer.2ですが、新たにVer, Zeroのドリルド加工を追加します。

▲Biot ではドリルド加工を追加


ドリルドVer.ZEROはスリット加工が無いため、ローターの製造段階から別製品となって製作されます。

▲Biot ではドリルドローターを製造

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、リア ブレーキオフセットキット アルファード 30系をご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


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Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ-2

2019-12-24 20:07:08 | オフセットキット
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ



純正サイズは、301φの1ピースローターです。

▲Biot ではアルファード/ヴェルファイアのブレーキディスクローターを製造しています





Biot では、340φのリアオフセットキットが設定されています。

▲Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系


各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

30系アルファード/ヴェルファイアは電動パーキングブレーキです。片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは電動パーキングブレーキに対応



アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

▲Biot gout2ピースローター



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

キャリパーのオフセットに合わせ、ハーネスも専用ステーを使用して固定部の向きを変えて加工無しで総着できるように設計されています。

▲Biotでは純正部品の移動パーツを設計



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、リア ブレーキオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系をご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


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リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アルファード/ヴェルファイア 30系

2019-12-21 12:43:32 | brembo
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こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲TOYOTA 30 アルファード/ヴェルファイア リア 2Pot brembo/ブレンボ


純正サイズは、301φの1ピースローターです。

▲Biotでは専用2ピースローターを製作




Biot では、30 アルファード/ヴェルファイアのリア用に350φの2Pot キャリパーを設定しています。

▲Biotでは キャリパーカラー 変更



ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。



30系は、純正電動パーキングブレーキで、通常純正キャリパーを取り外すことができません。

付属のパーキングブレーキ用サポートで純正とは反対側に移設します。

純正キャリパーは、電動の機能のみをパーキングブレーキ用として使用します。

ハーネス等は、純正が届く範囲で移設する様設計されています。

ローターはアルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

▲Biot 2ピースローター



ブレーキラインは、専用品が付属しています。

フロントブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。


キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測



付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測




ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、ブレーキ購入シミュレーションもご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

詳しくは、リア Brembo 2Pot ツインキャリパーキット 350φ アルファード/ヴェルファイアをご覧ください。


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30アルファード フロントbrembo 特注製作

2018-12-21 07:13:45 | 特注製作
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▲30アルファード フロントbrembo


純正サイズは、328φの1ピースローターです。

▲Biotでは専用2ピースローターを製作




Biotでは、アルファード/ヴェルファイアのフロント用に何種類かのキャリパーを設定していますが、ホイールのスポーク形状等の問題で通常設定している製品が装着できない場合があります。

今回は、スペーサーを入れれば装着はできるのですが、タイヤホイールがフェンダーより突出してしまうといった仕様を、少し部品を特注製作して、フェンダー内にタイヤホイールが収まるようにして製作しました。

装着してしまえば、通常製品と同様にきれいに収まっています。

▲Biotではブレーキパーツを特注製作


アルファード/ヴェルファイアのフロントブレーキは、ロアアームが干渉するポイントがローターを設定する際の最大値となります。


リフト上で計測し、0G,1Gと計測します。更にステアリングを左右に動かし、クリアランスの変化を記録します。

初期の商品開発時にも行っていますが、再度確認のため左右共に計測します。


そこからクリアランスを足して算出した数値で各部品を1㎜~づつホイールが干渉しないように設計変更して、製作します。

出来上がった製品を装着です。

▲Biotではブレーキパーツを特注製作


キャリパーサポートは干渉する部分はローター内径に合わせて加工しています。

▲Biotでは精密測定での部品設計を行っています



今回は、上記作業だけではタイヤホイールがフェンダーに収まらなかったため、純正のキャンバー調整用ボルトを交換して、少し感バー角を調整しました。


ストラット固定部の上側のボルトを左右交換してアライメント調整までを行いました。








Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


▲アルファードGGH30 brembo キャリパーキット装着車



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商品開発 アルファード MC後 GGH3♯

2018-12-03 06:51:16 | 商品開発
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biotではアルファードのブレーキパーツを製作



アルファードMC後のブレーキパーツを製作します。

MC後のアルファード/ヴェルファイアは、3.5ⅬのFF、4WD車のフロントブレーキが変更されています。2.5Ⅼ、ハイブリッド車はMC前と共通でした。

 
ブレーキ周りを分解して、画像データーを作成し、必要な寸法、コメントを書き込みます。

電動パーキングブレーキでしたが、サイズ、機能はこれまでのアルファード/ヴェルファイアと同じでしたので、今回は確認だけを行いました。

▲Biotでは電動パーキングブレーキに対応


ローター、キャリパー、ナックル他、必要個所を図面化します。





▲Biotでは純正部品を図面化






▲アルファード/ヴェルファイア MC後 GGH35W フロント 328φ






▲アルファード/ヴェルファイア MC前 フロント 296φ



ローター径は変更されており、パッド、キャリパーも異なっています。



この作業はリバースエンジニアリングと言われており、ちょっと困難ですが、出来上がると車両が無くてもリサイズなどが簡単に行えます。


アルファード/ヴェルファイのMC後、3,5L用には、キャリパーキットの他に、純正交換ローター、オフセットキット等を設定予定です。



Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

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Biot フロントオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 20系

2018-09-03 09:48:55 | オフセットキット
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▲Biot フロントオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 20系



純正サイズは、296φの1ピースローターです。

▲Biotではアルファード/ヴェルファイア 20系のブレーキディスクローターを製造しています





Biotでは、アルファード/ヴェルファイア 20系用に330φのフロントオフセットキットが設定されています。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。


アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

純正18インチホイールは装着可能です。

▲Biotでは純正ホイールのデーターを計測



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。


ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測




ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属


詳しくは、フロント ブレーキオフセットキット アルファード20系をご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


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20アルファード/ヴェルファイア リアbrembo/ブレンボ!

2018-08-02 22:52:08 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲20アルファード/ヴェルファイア リアbrembo/ブレンボ


純正サイズは、brembo製の298φの1ピースソリッドローターです。

▲Biot では専用3ピースローターを製作




Biot では、20系アルファード/ヴェルファイアのリア用に355φの4Pot/F360 キャリパーを設定しています。

▲Biotでは キャリパーカラー 変更



F360 キャリパーは、355φが設定の最大径となっていますので、20系アルファード/ヴェルファイのリアキャリパーサポートは、特殊な形状で製作されており、強度確保のためにスチール製となっています。

通常の形状では、355φを装着することができません。



ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。



アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。

▲Biot 専用3ピースローター


パーキングブレーキはインナードラム式で、純正の機構がそのまま使用できますので、車検も問題ありません。




ブレーキラインは、専用品が付属しています。

フロントブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン


キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測



付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測



ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属


Biot では、フロント6Pot とリアF360 355φの組合せをお勧めしています。


詳しくは、ブレーキ購入シミュレーションをご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


▲20系 アルファード/ヴェルファイア brembo キャリパーキット装着車



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Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ

2018-07-06 01:09:20 | オフセットキット

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ


アルファード/ヴェルファイアのリアオフセットキットです。

純正サイズは、301φの1ピースローターです。

純正キャリパーに電動パーキングブレーキのモーターが装着されている30系のアルファード/ヴェルファイアは、純正キャリパーを外して、他のキャリパーに交換することができません。

Biot では、純正301φを大径340φにするリアオフセットキットを設定しています。

▲Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ


340φより大きなローター径にすると、パッドがローター外径より突出してしまいます。また、パッドが段付き摩耗してしまいます。



ブレーキラインは純正再利用で装着できます。


オフセットステーは、M14 の純正と同サイズのボルトを付属させています。検品時に、ネジ込み確認を行い、ボルトとオフセットステーのネジ径、ネジピッチがあっていることを最終確認しています。

▲Biot では測定画像を保存


付属品、オフセットステーは重量も計測しています。


組付けしたローターは、三次元測定機で精密測定を行い、完成です。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定


取付説明書、取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、リア ブレーキオフセットキット ヴェルファイア30系リア ブレーキオフセットキット アルファード 30系をご覧ください。
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タイヤホイールからのカチカチ音…-2

2018-06-14 21:48:42 | 日記
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲アルファード 後期 Biot brembo 6Pot-R



走行中に、気が付いたら「カチカチ…」となった事はありませんか?

先日のホイール洗浄の続きです。

しばらく、お客さんに車両をお返ししていたところ、また「カチカチ…」と音がすると連絡があり、しばらくお預かりして調べることになりました。

前回同様、洗浄してホイールをつけて走行…、音がしなくなりました。

そのまま数日、試乗を繰り返すと、何もしていないのに「カチカチ…」と同じような音が…。

やたらとやっても解決しないと思ったため、少しの間、考察…。




ホイールを外すと一時的に音が消えると思いついたところで、ホイールを外して、ブレーキ周りを点検、さらにホイールを眺めて、センターカラーが付いているのを思い出し、測ったり、ホイールやハブ側にあててみたり、かなり遊びがあり、カタカタとしている感じはある…。



初期の装着時は、遊びがあることを認識していたため、センターカラーの内径部にグリスを塗布して装着していたのですが、「カチカチ…」にとらわれすぎ、洗浄したりを繰り返すうちに、きれいになっており、見落としていたようです。

自分たちには、まったく関係の無い部品ですが、取付作業の一部として、取り組んでみました。

何か、収まっている向きや角度の様な事で、「カチカチ…」と音がしていたようです。

色々な音の種類もあるでしょうから、今回のお話が当てはまるかはわかりませんが、参考になればと思います。


『タイヤホイールからのカチカチ音…』もご覧ください。


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タイヤホイールからのカチカチ音…

2018-04-22 04:17:01 | 日記

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

走行中に、気が付いたら「カチカチ…」となった事はありませんか?


色々な音の種類もあるでしょうから、今回のお話が当てはまるかはわかりませんが、参考になればと思います。


走行中、特にハンドルを切って曲がろうとする外側のタイヤホイール辺りから、「カチカチ…」としている感じの時、ブレーキを交換した後でしたら、ブレーキから音がしている?と思いがちです。

もちろんブレーキは十分に点検する必要はあり、ブレーキに問題が無いとなった場合の話です。


▲アルファード 後期 Biot brembo 6Pot -R


ホイールのハブ取付面とローターのホイール取付面に、ホコリが固まったものや錆等が、ホイールを脱着したことで、つぶされている感じになっている場合があります。

ホイールのハブ取付面も傷がついて面が平らではない場合もあります。



ホイールのハブ取付面は、オイルストーン等で面を修正し、ブレーキはきれいに洗浄します。




▲Biot brembo 6Pot-R 380φ ドリルドVer.2



これでタイヤホイールを装着して走行してみると、嘘のように音は消えています。

原因は一言では言い切れませんが、いくつか思いつく事を書いてみます。

・タイヤ交換をした。
・外して保管していた別のタイヤホイールに付け替えた。
・サスペンション等の交換や調整でタイヤホイールを脱着した。


上記の様な条件で、大径のディスクローターと軽量のアルミホイールを装着している車両の場合に、ホイールの脱着後しばらく走行してから起こりやすい感じです。



対策は、脱着毎にホイールとローターの組付け面を清掃(洗浄)して装着する様にする事が一番です。




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取付後の点検作業 bremboキャリパー アルファード リア 2Pot キャリパー

2018-03-31 06:34:10 | brembo

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲アルファード リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot



先日、商品開発車で装着した、アルファード 30系の装着後点検作業です。

取付ボルト、ブレーキライン等の締め付け確認と各部の漏れ点検を行いました。

ブレーキオイルのエア抜き作業を行いました。


エア抜きですのでブレーキオイル交換とは違い、キャリパー部のオイル内のエアーがたまっているかの確認程度です。

ごく少量ですが、エアーが出てくる場合があります。



キャリパー内は装着時にいくらエア抜き作業を行っても、ピストンの周りや配管の繋ぎ目などに小さな気泡が溜まりやすく、一度で全てが抜けるとは限りません。

ですので、装着後、慣らし運転を兼ねて100~200㎞程一般走行を行った後、このエア抜き作業を行うと、ごく少量のエアーが出てペダルタッチが本来の状態へと戻ります。


エア抜き作業を行った後は、水でオイルを流し、ブリードボルト(エア抜きのバルブ部)のねじ部に残ったブレーキオイルをエアーでできる限り除去しておくと、塗装の縮れ等が発生しません。


タイヤの締め付けを確認して終了です。


Biot で装着作業をされる場合は、慣らし後(1~2週間後)にご来店いただきますが、装着後点検作業を行っています。

大半は、初めてブレーキを交換されるお客さんで、色々質問や気になる事を、何度か車両をお預かりする時やこの点検作業の中で説明して理解してもらう事も、販売や装着作業を行う事として取り組んでいます。

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取付後の点検作業 純正交換ブレーキライン

2018-03-24 12:30:59 | ブレーキライン

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲アルファード/ヴェルファイア 30系 純正交換ブレーキライン


先日、純正ホイール対応ブレーキとして装着した、ヴェルファイア 30系の装着後点検作業です。


取付ボルト、ブレーキライン等の締め付け確認と各部の漏れ点検を行い、ブレーキオイルのエア抜き作業を行いました。

エア抜きですのでブレーキオイル交換とは違い、キャリパー部のオイル内のエアーがたまっているかの確認程度です。

ごく少量ですが、エアーが出てくる場合があります。

キャリパー内は装着時にいくらエア抜き作業を行っても、ピストンの周りや配管の繋ぎ目などに小さな気泡が溜まりやすく、一度で全てが抜けるとは限りません。

ですので、装着後、慣らし運転を兼ねて100~200㎞程一般走行を行った後、このエア抜き作業を行うと、ごく少量のエアーが出てペダルタッチが本来の状態へと戻ります。
エア抜き作業が終わったら、各部を洗浄して、再度漏れ点を行います。



タイヤの締め付けを確認して終了です。



Biot で装着作業をされる場合は、慣らし後(1~2週間後)にご来店いただきますが、装着後点検作業を行っています。

より確実に安心してブレーキキットをご使用いただくためにです。

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アルファード/ヴェルファイア 30系 純正ホイール対応ブレーキ

2018-03-19 15:31:56 | ディスクローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲アルファード/ヴェルファイア 30系


純正18インチ車の装着できるブレーキキットのご紹介です。


フロントは、純正296φ→330φに大径化するフロントオフセットキットです。
装着外径が、354φ→392φになります。


リアは、純正交換の2ピースローターで、301φです。


今回は、Biot 低ダストパッド envieと、純正交換ブレーキラインを同時に交換しました。

純正交換タイプのブレーキラインはリアが特殊な形状で、普通に製作して装着したのではサスペンションのストローク時に緩んでしまうため、対策部品を製作して商品化しています。
安易に、製作部品を装着するのは危険です。

キャリパーは純正のままですが、その他はフルに交換しました。


コストもある程度抑え効きも十分になり、純正ホイールをそのまま使用でき、お客さんからの要望を全てクリアしています。

アルファード/ヴェルファイア 30系は、ブレーキパーツの設定は、これまでの車種に比べると困難で時間と熟考が必要です。

純正を理解して、より良く安全にご使用いただくため、日々取り組んでいます。

フロントブレーキオフセットキットはこちらをこちらをご覧ください。

リアgoutタイプ純正交換2ピースローターはこちらをご覧ください。

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純正交換ブレーキライン アルファード 30系はこちらをご覧ください。
純正交換2ピースローター


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リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アルファード/ヴェルファイア 30系 後期-2

2018-03-17 22:09:55 | brembo

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アルファード/ヴェルファイア 30系


装着と確認作業が終わり、アルファード/ヴェルファイア 30系 リア ツイン キャリパーキット が完成しました。

4Pot の355φのキットをすでに設定していたため、多少共通部品があり、アテンザに比べると今回の作業は、スムーズに進行しました。やはり、bremboキャリパーを除くと、全て自社設計、自社開発品で構成していますので、4Pot キャリパーキットと異なるパーツは全て製作しました。製作部品は、内製加工でできるものばかりでしたので、仕様が決まってからは、10日間位です。

このキットも、まだ世の中には無い、凄く特殊な製品です。

ご注文いただいていたドリルド加工にディスクローターを交換して装着完了です。

キャリパーカラーは、ホイールに合わせてシャンパンゴールドになっています。



純正の片押しキャリパーは、パーキングブレーキ用として使用し、brembo製の2Pot キャリパーをメインで使用します。



製品には、詳しいイラストが付いた取付説明書が付属します。今、スタッフが製作しています。作業手順を追って作っていますので、読みながら作業ができます。

アルファード/ヴェルファイア 30系は、純正キャリパーのカプラーを安易に外すと、CANシステムのエラーが発生しますので、取扱説明書にエラーが発生しないよう手順を詳しく書いています。


車両を貸していただいたお客さんにも、30後期のアルファードを納車後数日で預けていただき、出来上がりも喜んでもらって、本当に感謝しています。

リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アルファード/ヴェルファイア 30系 後期-1もご覧ください。


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リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アルファード/ヴェルファイア 30系 後期 -1

2018-03-12 00:57:37 | brembo

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アルファード/ヴェルファイア 30系


アルファード/ヴェルファイア 30系の電動パーキングブレーキ車用の、リアbrembo 2Pot ツインキャリパーキットの開発過程です。

brembo製2Pot キャリパー、パーキングブレーキ用の純正キャリパーを加工製作した部品とともに装着し、ローターとのクリアランス、調整方法の良否を確認します。
ブレーキラインも純正装着が可能か、専用品を付属するかを確認します。

ブレーキラインは、専用品を付属させるようになりました。


パーキングブレーキ用の純正キャリパーは、パッド厚によって位置もアーム等に干渉し装着不可な場合があるため、新品状態のパッドから摩耗した状態のパッドまでを装着した場合を想定して、図面の他に画像データーと製品の企画進行書に細かく記入しておきます。

その画像データーと企画進行書を元に装着時のイラストを書き取付説明書を製作して、販売時には全商品付属させています。



4Pot Modenaキャリパーキットは既に販売していますのでご覧ください。

リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アルファード/ヴェルファイア 30系 後期-2もご覧ください。



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