Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

日産 GTR32/33/34 ドリルドVer,1 純正交換 gout 2ピースローター フロント

2021-09-27 12:47:33 | ディスクローター
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 純正交換2ピースローター BNR34 フロント




サイズは、フロント324φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、フロント4Potのbrembo製対向キャリパーが採用されています。



▲BiotではGTRのブレーキディスクローターを製造しています




▲Biot 純正交換 2ピースローター フロント



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作




汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


▲ドリルド Ver,1 純正交換 gout2ピースローター フロント




Biot では、オプションメニューで、ドリルドローターをお選びいただけます。

▲Biot ローター ドリルドオプションメニュー


今回のご注文は、ドリルドVer,1 です。

▲Biot ドリルド Ver,1



組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属




詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント GT-R32/33/34をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「GTR/RB26」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


日産 GTR32/33/34 純正交換 gout 2ピースローター フロント

2019-09-25 15:20:46 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲NISSAN GTR BCNR33・BNR34 Biot 純正交換 gout 2ピースローター フロント



GTR 純正brembo車用の純正交換2ピースローターです。


サイズは324φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

▲BiotではGTR/RB26のブレーキローターを製作


Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。



軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作


このディスクローターも、車種専用品となっており、汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。

全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。


Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。


最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント GT-R32/33/34をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot brembo F50 キャリパーキット BNR32 324φ

2018-11-10 14:08:06 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot brembo F50 キャリパーキット BNR32 324φ



純正サイズは、296φの1ピースローターです。

▲Biot ではBNR32用2ピースローターを製作




Biot では、BNR32のフロント用に326φのF50キャリパーを設定しています。

BNR32用には、ホイールの選択肢を多くするため、BNR32/V-Specの純正交換324φを使用したF50 キャリパーキットを設定しています。



ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。



アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。

▲Biot GTR/RB26用 2ピースローター




ブレーキラインは、純正が再使用できます。

キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測



付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


bremboキャリパーの付属部品は分かりやすいように別に梱包しています。




発送時の箱の中はこんな感じです。


ローターとは分けて、二つの箱で発送しています。


詳しくは、フロント Brembo F50 4Pot 324φ スカイライン BNR32(V-Spe除)をご覧ください。



Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。




【関連記事】当ブログの中の「GTR/RB26」に関する記事一覧



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot brembo キャリパー カラー CAMPAIGN-3

2018-09-02 21:12:40 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot brembo キャリパー カラー CAMPAIGN


キャリパーカラーキャンペーンの商品を発送しました。

今回はBNR34/RB26で、フロント6Pot-R、リアF360 Modena の組合せです。

オレンジゴールドに黒ロゴのご指定でした。

▲Biot brembo キャリパー カラー CAMPAIGN



フロントは、スペシャルブレーキラインをセットにしてご注文いただきました。


リアは、専用ブレーキラインが付属しています。



キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。




▲Biotでは全品付属部品を計測



キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測



キャンペーンは、8月末で受け付け終了させていただきました。

たくさんのご注文ありがとうございました。

まだ、お届けできたいない商品も多数ございますが、一日でもも早く出来るよう製作しておりますので、もうしばらくではございますがお待ちください。



Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。




【関連記事】当ブログの中の「GTR/RB26」に関する記事一覧



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot ブレーキセット Ver.Ⅱ GTR/RB26 brembo車

2018-08-25 05:35:09 | ブレーキセット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot ブレーキセット Ver.Ⅱ



Biot で設定している、ブレーキセットVer.Ⅱ、GTR/RB26用のご紹介です。


純正サイズが、フロント324φ、リア300φのBNR32 V-Spec、BCNR33、BNR34MC前用になります。


ブレーキセットVer.Ⅱは、フロント、リア共にオフセットキットとブレーキパッド、ブレーキラインがセットになっています。


▲Biot フロントオフセットキット 360φ



▲Biot リアオフセットキット 330φ



通常のセットには、ブレーキパッドはノンアスタイプ/envieが付属していますが、GTR/RB26用はカーボンメタル/effetをセットにして販売しています。


ブレーキラインは通常は純正交換のセットですが、GTR/RB26用は、フロントにスペシャルブレーキラインがセットになっています。



▲Biotブレーキライン


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。



▲Biot ブレーキセット Ver.Ⅱ GTR/RB26 brembo 装着車







詳しくは、ブレーキセット Ver.Ⅱをご覧ください。


Biot ブレーキセット Ver.Ⅰ Ⅱ Ⅲもご覧ください。


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「GTR/RB26」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

GTR RB26 BNR34 MC後 リアオフセットキット 355φ

2018-08-23 03:04:18 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲GTR RB26 BNR34 MC後 リアオフセットキット 355φ


BNR34 MC後の純正サイズは、322φの1ピースローターです。

BNR34 MC前、BCNR33は300φになります。


BNR34 MC前、BCNR33は純正bremboキャリパーです。ローター径300φ.




BNR34 MC後は、BNR34 MC前に比べると、取り付け部が少し長くなっています。ローター径322φ.



この取り付け部の長さの差が、純正ローター径の違いになっています。

Biotでは、BNR34 MC後様には、純正322φを355φに変更するリアオフセットキットが設定されています。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応



アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属


詳しくは、リア ブレーキオフセットキット スカイライン GTR BNR34MC後(N1含む)
Typ
をご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「GTR/RB26」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot フロントオフセットキット GTR BNR34

2018-08-21 22:07:15 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot フロントオフセットキット GTR BNR34


純正サイズは、324φの1ピースローターです。

▲Biot では、BNR3434のブレーキディスクローターを製造しています




Biot では、BNR34/RB26用に大径化大径化した専用の360φのフロントオフセットキットが設定されています。

▲Biot フロントオフセットキット GTR BNR34



ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。


アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン


フロントには、スチールパイプを取り外して装着する専用のSpecialブレーキラインもご用意しています。

▲Biot Specialブレーキライン




装着後は、360φローターで18インチホイールも一杯になります。

▲Biot フロントオフセットキット GTR BNR34


効きも、純正bremboキャリパーを最大限に生かし、キャリパー交換に劣らないレベルになります。



詳しくは、フロントブレーキオフセットキットをご覧ください。

また、専用のBiot Specialブレーキラインもご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「GTR/RB26」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

GTR RB26 BNR34 リアオフセットキット 330φ

2018-08-19 22:34:41 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲GTR RB26 BNR34 リアオフセットキット 330φ


純正サイズは、MC前で300φの1ピースローターです。MC後は322φになっています。

▲Biot ではGTRのブレーキディスクローターを製造しています


BCNR33、BNR32/V-Specは共通です。


Biot では、330φのリアオフセットキットが設定されています。

▲GTR RB26 BNR34 リアオフセットキット 330φ


オフセットステーは特殊な形状で、左右対称になっています。

▲Biot ではオフセットステーを内製加工



ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応





アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。

▲Biot3ピースローター


ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。


最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、リア ブレーキオフセットキットをご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「GTR/RB26」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

ブレーキライン 車検対応 BNR32 フロント

2018-07-11 07:46:22 | ブレーキライン

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲ブレーキライン 車検対応 BNR32 フロント


以前に一度ご紹介した、GTR RB26用のスペシャルブレーキラインの装着です。

GTR用のフロント用として設定されているこのスペシャルブレーキラインは、純正スチールパイプを外し、ボディーからキャリパーまでを一体で交換できる商品です。


キャリパー側は、バンジョータイプになっていて、色々なキャリパーに対応できる様になっています。

▲Biotでは色々な用途に対応


スチールパイプを外し他部分は、純正と同様にナックルに固定します。

▲Biot 中間ジョイント


全てのジョイントは、長さと向きを自由に調整調整できるBiot独自の中間ジョイントを採用しています。

▲Biot 中間ジョイント


詳しくは、スペシャルブレーキラインをご覧下さい。各車ラインナップしています。

ブレーキライン 色々!GTRもご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「BNR32」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot リアオフセットキット BNR32

2018-06-16 10:59:40 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot リアオフセットキット BNR32


Biot リアオフセットキット BNR32 日産2Pot キャリパー用です。

純正サイズは297φです。BNR32 は純正ドリルドだったと思います。



純正サイズ297φを320φの専用3ピースローターに交換して、オフセットステーでキャリパーを移動させ装着します。

ボルト類も専用品が付属します。

▲Biotではすべての商品を発送検査、画像保存しています


ローターは組立して、三次元測定機で計測して発送です。左右の識別ステッカーも貼付しています。

オフセットステー、ボルト類は計測後、重量を測って同梱します。
 


取扱説明書を入れて終了です。

R32、R33、Z32等も互換があります。RB26


【関連記事】当ブログの中の「BNR32」に関する記事一覧

詳しくは、
リア ブレーキオフセットキット スカイライン GTR BNR32をご覧ください。



〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


Biot 補修用ローター交換-1

2018-06-05 06:32:05 | ディスクローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot 補修用ローター交換


GTR用のフロントオフセットキットの、補修用ローターの交換です。RB26

▲Biot ではローター交換を行っています



ローターを車両から取り外します。

▲Biot フロントオフセットキット BNR32


洗浄して、ローターとベルハウジングを分解します。



ブロックナットタイプのローターですので、ブロックナットは再使用し、ボルト、ワッシャーは交換します。

▲Biot 補修用 goutローター ボルトセット



ブロックナットは一つずつ洗浄し取り付け部をワイヤーブラシ等で磨いておきます。この時、装着していた場所に同じように戻します。

場所や向きを変えると、ベルハウジングの摩耗が多く発生する場合があるため、必ず同じ場所、回転方向に戻します。

ご購入時には、取扱説明書、組付け要領書が添付されていますので、センター出し、締め付けトルク等に注意しながら組付けします。

▲Biot gout2ピースローター


Biotでは、組付け後に精密検査を三次元測定機で行います。

▲Biot 組立ローター 精密検査



今回は、ベルハウジングの摩耗や変形もほとんどなく、ローターは摩耗していましたが、殆ど新品と同じ精度になりました。


交換したローターは、スリットが消え始めていましたので、交換時期になっています。

Biot では、スリットの深さを1.0~1.1mmで先端が曲面の工具で加工しています。ローターが摩耗していくと、スリットは段々細くなり、1.0㎜位摩耗した時点で消えていくよう製作していますので、スリットの有無が摩耗限度となっています。


▲Biot 補修用ローター交換 摩耗限度



【関連記事】当ブログの中の「補修用ローター」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


ブレーキライン 色々!GTR

2018-02-04 22:14:38 | ブレーキライン
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲テフロンブレーキラインの構造


ブレーキラインと言っても、純正で付いている物ですし、必要性は?と思われる事が多いと思います。


ここで言うブレーキラインは、純正のゴムホースに対し、テフロンホースを更にステンメッシュでカバーして、ホースの膨張を無くした物です。
装着するとペダルのタッチが良くなり、感覚的には、ブレーキの効きがわかると言った感じです。大きく効きが良くなるとは違いますが、色々な要素で、ブレーキの性能を向上させてくれます。操作性、大事です。

少し部品に付いてです。

RB26のGTRに純正でbremboキャリパーが付いています。4WDでもあるため、純正のレイアウトは、ナックルの後方からナックルの上部にそってキャリパーまでスチールパイプになっています。


色々な部品を作る中で、取り付け作業が簡単にできたり、色々なサイズや取り付け方法に対応したりできる様に考案している物もあります。もちろん、車検に通ることは絶対条件です。


スチールパイプを無くし、ボディーからキャリパーまでを一体で製作しています。ナックル上部は純正同様の固定方法で装着できます。


詳しくは、スペシャルブレーキラインをご覧下さい。各車ラインナップしています。

この津Ð期は、ブレーキライン 車検対応 BNR32 フロントもご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「GTR」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp