Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

SUBARU LEVORG/レヴォーグ リアオフセットキット

2018-05-31 22:48:45 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲SUBARU LEVORG/レヴォーグ リアオフセットキット



LEVORG/VM4 VMG用のリアオフセットキットです。


純正で、電動パーキングブレーキが採用されている LEVORG/VM4 VMG は、簡単にキャリパー交換というわけには行きません。

純正サイズは、300φです。



電動パーキングブレーキを取り外すことができないからです。

▲LEVORG/VM4 VMG 電動パーキングブレーキ


Biot では、電動パーキングブレーキの機能をそのまま使用できるリアオフセットキットを設定しています。
ローターサイズは、330φと342φの2種類を設定しています。

▲SUBARU LEVORG/レヴォーグ リアオフセットキット 330φ


ブレーキパッドは、純正がそのまま使用できます。



ブレーキラインも純正がそのまま使用できます。



今回は、ブレーキパッドは Biot envie(低ダストタイプ)を使用しました。

▲Biot ブレーキパッド envie


電動パーキングブレーキ用のハーネスをまとめて、各部の干渉確認を行って終了です。


製品には、詳しい取扱説明書が付属しています。

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット LEVORG 330リア ブレーキオフセットキット LEVORG 342をご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「LEVORG」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


LEXUS ISF Biot リア 3ピースローター

2018-05-28 23:07:58 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲LEXUS ISF Biot リア 3ピースローター


LEXUS ISF 用の純正交換リア3ピースローターです。

リアブレーキローターには、パーキングブレーキがインナーシュータイプと、ブレーキキャリパーがパーキングブレーキと兼用になっている物があります。

LEXUS ISF は、インナーシュータイプですので、純正1ピースローターの場合は、インナーシューで駐車時に固定する部分がローター一体式になっています。

▲LEXUS ISF リアインナーシュー



この1ピースローターを、フロント同様に2ピースローターにしようとすると、インナーシューで固定する部分が別途必要となります。


インナードラムと呼ばれるスチール製のリングです。ベルハウジング、ローターと3つ重ねて、Ðナットで貫通させて固定します。

▲Biot リア 3ピースローター インナードラム


ストリートユースの場合に、フロントgout2ピースローターとリア3ピースローターをセット装着をお勧めしています。

詳しくは、純正交換 Dナット 3ピースローター リア LEXUS IS-Fをご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「LEXUS ISF」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


LEXUS ISF Biot リア オフセットキット

2018-05-27 00:26:49 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲LEXUS ISF Biot リア オフセットキット ドリルド Ver.ZERO


純正は、フロント360φ、リア345φの1ピースドリルドローターになっています。


V8エンジンという事で、フロント重量が大きく、純正で brembo 6Pot が採用されています。

▲Biot では純正ナックルデーターを図面化


リアは2Pot キャリパーです。

▲Biot ではキャリパーデーターを図面化


フロントブレーキの効きを、更に向上させるため、Biot ではリアオフセットキット365φを設定しています。

▲ISF Biot リア オフセットキット 365φ



純正345φに対し20㎜拡大して365φの設定ですが、ローターの厚みが28㎜で、従来は28㎜のローターは355φまでしか設定がありませんでした。

フロントローター同様に専用素材を製作し、このオフセットキットを設定しました。



なぜリアの大径化、効きが上がるとフロントブレーキの効きが?となります。


ブレーキを踏んだ時、通常は『前のめり』になって減速します。

リアの効きが少し増えるとリアも沈み込む感じになり、『前のめり』が改善され、結果ブレーキをより強く踏むことができるようになるからです。

リアの効きが極端に上がると、ブレーキング時にリアが左右に振られたりするため、バランスは重要です。



Biot では、様々なテストを行い、車種によって色々なサイズを設定しています。


詳しくは、リア ブレーキオフセットキット LEXUS ISF 365をご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「LEXUS ISF」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


工作機械メンテナンス マシニングセンター

2018-05-25 21:12:19 | 日記
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲マシニングセンター モニター交換


昨日、マシンイングセンターの操作パネルを新しい物に交換しました。

マシニングセンターやNC旋盤などのNC工作機械は、Gコードと呼ばれる加工用プログラムをインストールして、色々なものを自動で加工しています。

交換した操作パネルは、その加工データーをマシニングセンターに入力するための物で、マシニングセンターにはパソコンのような機能があり、データーをある程度保存しています。

モニターも同時に交換して、今風にUSBで接続してデーターのインストールを行う事ができるようになりました。

これまでは、専用ケーブルで、ケーブルとパソコン、マシニングセンターの整合を取らないと、使用できませんでした。

今のパソコンなどからは、考えられないシステムです。





自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター

2018-05-25 11:51:40 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター


Biotで設定しているLEXUS ISFの純正交換 2ピースローターのご紹介です。

純正で、brembo 6Pot キャリパーが標準で装着されているISFは、フロント360φ、リア345φの1ピースドリルドローターになっています。


▲LEXUS ISF 純正 フロントローター


▲LEXUS ISF 純正 リアローター


フロント重量が多いため、サスペンション設定等も難しく、ブレーキもフロントの負担が大きくなっています。

Biot での試作時、従来からあったローター素材で製作したりしてテストしましたが、サーキット走行やワインディングなどを少し長い時間続けると、熱容量が不足気味になり、ジャダー(振動)等が発生しました。

ただ、単に形状を純正同等にして、『軽く軽く作れば良いというものではない』という結果です。

軽いということは、バネ下重量にとって、とても大きな課題です。


同じように、耐久性、使用限界の向上はもっと大きな課題です。

Biot では、素材、形状、硬度等、大きくに直しを行い、ISF専用素材を製作しました。

作る以上、純正より性能向上は絶対です。

必ず体感してもらえる商品を創っています。


LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター ドリルドVer.2 装着


ローターはパッドと共に、回転運動を熱に変換し、放熱させるシステムです。

効率よく放熱できる形状はとても重要な事、インナーフィン形状、フィンの本数等大きく影響します。

▲Biot 2ピースローター インナーフィン



同時に、放熱する時間に耐えるだけの素材、素材容積も大事なことになっています。

Biot は、日本では最小ですが他には無い素材製作メーカーです。この製作業務で、新製品、特殊素材等を次々と開発しています。



LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター装着車


純正交換2ピースローター

詳しくは、フロントgoutタイプ純正交換2ピースローターをご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「LEXUS ISF」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

MarkX GRX133 Biot trios サスペンションキット

2018-05-22 03:36:22 | サスペンション
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲MarkX GRX133 Biot trios サスペンションキット
 

マークX用の、ストリートからスポーツ走行までをカバーするBiot triosサスペンションキットです。

スプリングレートは、F/11.0、R/8.0 です。





前後共に成立式でサスペンション上部で減衰調整が可能です。


リアは、付属の延長ケーブルで、パネルの上に調整ノブを装着します。


製品は、組付けが終わってから、全ての部分を計測し、画像に残しています。



ブレーキラインを固定するブラケットセット、車高調整レンチ、調整ノブ、延長ケーブルが付属しています。

▲Biot サスペンションパーツ



詳しくは、
Biot troisをご確認ください。


【関連記事】当ブログの中の「MarkX」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


R35 GTR MC後 Biot 純正交換 フロント gout2ピースローター

2018-05-20 22:41:01 | ディスクローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲R35 GTR MC後 Biot 純正交換 フロント gout2ピースローター


R35 GTR MC後の純正交換2ピースローターです。

純正で2ピース構造になっていますので、ローター部のみを交換する製品もありますが、組替なしでそのまま交換できる2ピースローターを販売しています。

2ピースローターに交換する一番のメリットは、全てが新品になることです。
組付け後に精度検査を通過して発送する製品は絶対です。

▲Biot では全品、三次元測定機測定で検査



MC後のR35 GTR(2010.11~)は、フロントローターの径が、MC前の380φから10㎜拡大され、390φになっています。
キャリパーも取り付け部の形状が少し変わっていて、MC後は専用品となっています。




今回は、ドリルドVer.2を発送しました。

▲Biot ドリルド Ver.2



詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント GTR R35 MC後をご覧ください。



▲Biot では、R35 GTRのパーツを多数製作



【関連記事】当ブログの中の「R35 GTR」に関する記事一覧

純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


LEXUS LS F-Sport Biot 純正交換 2ピースローター

2018-05-19 22:40:52 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲LEXUS LS F-Sport Biot 純正交換ローター



LS 後期のF-Sport 純正交換ローターです。

フロントは純正で、LEXUSロゴのbrembo 6Pot 380φが装着されています。



リアは、LS 専用2Pot 335φが装着されています。



純正交換タイプで、フロント2ピースローター、リアはパーキングブレーキ用のインナードラム付き3ピースローターを製品化しています。


▲LEXUS LS F-Sport Biot 純正交換 フロント2ピースローター




▲LEXUS LS F-Sport Biot 純正交換 リア3ピースローター


標準仕様はスリットローターです。

▲Biot 純正交換 2ピースローター



ドリルドはオプションになります。Ver.1とVer.2とVer.ZEROの3種類からお選びいただけます。

▲Biot ドリルドローター Ver.2



【関連記事】当ブログの中の「LEXUS LS」に関する記事一覧

詳しくは、フロントgoutタイプ純正交換2ピースローターリア純正交換3ピースローターをご覧ください。

純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット‐2

2018-05-19 06:58:20 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット


LEXUS LS のキャリパーキットの装着です。

フロント、リア共に6Pot を装着しました。

キャリパーカラーは、イエローです。

フロントは、6Pot 400φです。専用ブレーキラインを使用しています。

▲Biot brembo 6Pot-R2 400φ フロント


リアは、少し小さめの6Potでローター径は400φです。キャリパーサポートがアッパーアームに干渉しますので、対応した形状にしています。

▲Biot brembo 6Pot-M 400φ リア


前後ともカーボンメタルパッド/effetに変更したため、専用の鳴き止めプレートも装着しました。

▲Biot 鳴き止めプレート


ボディーカラーの赤と、黄色いキャリパーバランスよく仕上がっています。

▲LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット


詳しくは、フロント Brembo 6Pot Type-R2 キャリパーキット 400φをご覧ください。

リアは、間もなくアップしますので、お待ちください。

【関連記事】当ブログの中の「LEXUS LS」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


Biot サスペンションキット trois スカイライン HV37

2018-05-17 10:26:30 | サスペンション

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot サスペンションキット trois スカイライン HV37


V37のサスペンションキットについてです。

フロントはWウイッシュボーン、リアはマルチリンクで、Z33以降、FUGA等にも採用されているシステムです。


リアは、R35と同じくコイルオーバータイプで、形状はシンプルに車高調整式サスペンションです。


純正は調整機能がないため問題になりませんが、リアのアッパーマウントの取り付け部の上にシートベルトの部品が付いています。

この部品のおかげで、普通にケーブルを装着して、クリック部をリアのボードの上に出すことができません。

▲Biot サスペンションキット リア取り付け部


リアは、偏芯したアッパーマウントを製作し、ケーブル装着に対応しました。

▲Biot では各種サスペンションパーツを製作



詳しくは、Biot サスペンションキット trois スカイライン HV37をご覧ください。


Biot サスペンションキット trois スカイライン HV37




【関連記事】当ブログの中の「V37」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


スカイライン HV37 bremboキャリパー 装着

2018-05-15 22:03:59 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲スカイライン HV37 bremboキャリパー 装着



スカイライン V37 のbremboキャリパーキットの装着です。

純正は

フロント355φ NISSAN 4Potキャリパーです。


リア350φ NISSAN 2Potキャリパーです。


この仕様は、純正では最大サイズですが、効きを重視してドレスアップも考慮して、フロント brembo 6Potとリア brembo 4Pot /F360に交換しました。


▲Biot brembo 6Pot-R キャリパー



▲Biot brembo 4Pot/F360 キャリパー


BBSの軽量ホイールも装着して、色もまとまっていてお洒落に仕上がっています。


▲Biot brembo 6Pot-R キャリパー ∔ BBS



▲Biot brembo 4Pot/F360 キャリパー ∔ BBS



詳しくは、Brembo 6Pot Type-R 380φREAR Brembo Modena 355φをご覧ください。




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot bremboキャリパー用 鳴き止めプレート

2018-05-13 01:49:41 | brembo

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot bremboキャリパー用 鳴き止めプレート



Biot では、bremboキャリパー用に何種類かの鳴き止めプレートを製作しています。

自動車メーカーの純正部品以外では販売されていない?と思います。

Biot 製のローターと、低ダストパッド/envieの組み合わせでは、殆ど鳴きは発生しませんので、必要ないと思います。

Biot 製のカーボンメタルパッド/effetを使用すると、少し鳴きが発生します。

他社メーカー等で高温用のパッドの場合も、少し鳴きが発生すると思います。


鳴きと言っても、Biot 製のローターに交換していると少しですので、気にならない方は必要ありませんが、『こんなパーツもあるんだ!』と何となく思っていてもらえればと思います。


他には無いパーツ、少しづつですが、考え付いたら作り続けています。



▲Biot ではbremboキャリパー用鳴き止めプレートを販売


詳しくは、鳴き止めプレートをご覧ください。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


LEXUS LS460ブレーキ交換

2018-05-11 23:14:21 | brembo

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲LEXUS LS460 Biot brembo装着車両


F-Sportsのブレーキ交換で本日車両を預かりました。

フロントは純正brembo 6Potキャリパー 380φです。


リアはLS用2Pot キャリパー 335φです。


どちらも、400φ 6Pot に交換します。

作業が進行しましたら、またご紹介します。


▲Biot では各種ブレーキシステムを企画販売




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット‐1

2018-05-10 23:11:10 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲LEXUS LS Biot brembo 6PotR キャリパーキット


今回は、LEXUS LS460/600様のフロントキャリパーキットのご紹介です。

いくつかのキット、ローターサイズが設定されていますが、フロントキャリパーについてです。


LSは、純正ナックルが大きく、他車種に比べ純正キャリパーも外径方向にレイアウトされていて、小径のローターでキャリパーキットを装着することができません。




Biot で設定している一番小さなサイズが、今回紹介している brembo 6PotR 380φのキャリパーキットになります。

これまでは、8Pot 400φ/410φの2種類でしたので、ホイールの選択幅も広がります。

▲Biot brembo 6Pot キャリパー


8Pot と6Pot の違いは、ピストンの数とパッドの枚数です。8Pot は1キャリパー当たり4枚のパッドを使用しています。

▲Biot brembo 8Pot キャリパー


キャリパーの大きさは、殆ど変わりませんが、ガツンと効くのが8Pot 、マイルドに効くのが6Potといった感じです。




ブレーキラインは専用品が付属しています。




現状は6PotRは380φまでの設定ですが、近日400φの追加設定を行います。


【関連記事】当ブログの中の「LEXUS LS」に関する記事一覧




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。