Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

乗換等、bremboキャリパーの移設-2

2018-10-27 09:23:08 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲bremboキャリパーをお持ちの方へ


車両の乗り換えや、中古で譲ってもらったりしたキャリパーキットを持っている等、ご相談いただければ、現状と装着車両の情報をうかがい、予算、仕様変更、出来上がりのイメージ等を相談しながら、必要部品を製作、販売するサービスです。

今回は、乗換ではありませんが、ECR33で補修用ローターの交換とリアのオフセットキットで純正ローターからのバージョンアップでした。


キャリパーは、フロントF50、リアはBNR34の純正bremboキャリパーbremboキャリパーです。

フロントは,340φから355φへローターのサイズアップを行いました。

▲Biotでは補修用ローターを販売



リアは、330φで、オフセットキットを新規に購入していただきました。



▲Biotリアオフセットキット330φ



フロントは、キャリパーサポートを追加加工してボルト長を変更し、ベルハウジングと共に再アルマイトを行いました。

▲Biot bremboキャリパーの移設



フロントのローターをお預かりしたときは、使用されていたためこんな感じです。

▲Biotではbremboキャリパーの部品を販売



Biotで組替、仕様変更等を行われた場合は、取付説明書も付属させています。

▲Biotでは取付説明書を付属



Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

【関連記事】当ブログの中の「乗換、移設、仕様変更」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

商品開発 Mercedes Benz GLC43

2018-10-24 17:03:54 | 商品開発
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲BiotではMercedesBenz GLC43のブレーキパーツを製作



MercedeseBenz GLC43のブレーキパーツを製作します。
 
ブレーキ周りを分解して、画像データーを作成し、必要な寸法、コメントを書き込みます。

電動パーキングブレーキでしたので、診断機が無くてもブレーキ周りの作業ができる様、いくつも画像をとり、作業用にマニュアルを作成します。
この作業マニュアルをベースに、商品設定後にそれぞれの取扱説明書に必要事項を書き込みます。

▲Biotでは電動パーキングブレーキに対応


ローター、キャリパー、ナックル他、必要個所を図面化します。







この作業はリバースエンジニアリングと言われており、ちょっと困難ですが、出来上がると車両が無くてもリサイズなどが簡単に行えます。

Biotでは、特殊な三次元測定機を所有しており、形状のトレース機能を使用して、このリバースエンジニアリングに役立てています。

▲Biotでは三次元測定機で形状測定



Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

商品開発 NISSAN エクストレイル TNT31

2018-10-21 23:10:10 | 商品開発

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲BiotではNISSAN エクストレイル TNT31のブレーキパーツを製作


NISSAN エクストレイルのブレーキパーツを製作します。
 
ブレーキ周りを分解して、画像データーを作成し、必要な寸法、コメントを書き込みます。

ローター、キャリパー、ナックル他、必要個所を図面化します。
この作業はリバースエンジニアリングと言われており、ちょっと困難ですが、出来上がると車両が無くてもリサイズなどが簡単に行えます。







Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

乗換等、bremboキャリパーの移設-1

2018-10-19 23:01:24 | brembo

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲bremboキャリパーをお持ちの方へ


車両の乗り換えや、中古で譲ってもらったりしたキャリパーキットを持っている等、ご相談いただければ、現状と装着車両の情報をうかがい、予算、仕様変更、出来上がりのイメージ等を相談しながら、必要部品を製作、販売するサービスです。

今回は、TOYOTA車からBMW E92への乗り換えでした。

キャリパーは、フロントF50、リアLotusで、以前Biot製をご購入いただいたお客さんです。

フロントは340φから355φへローターのサイズアップを行いました。

リアは、342φでしたので、ベルハウジングとローターは再使用して、インナードラムをBMW用に交換し、そのローターに合わせてキャリパーサポートを製作しました。

フロントは、全て新品ですが、リアは再研磨と再アルマイトで安価に仕上がりました。

▲Biot bremboキャリパーの移設


リアのローターをお預かりしたときは、使用されていたためこんな感じです。

▲Biotではbremboキャリパーの部品を販売



Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

【関連記事】当ブログの中の「BMW」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

MITSUBISHI EVO Ⅴ~Ⅸ Biot 純正交換 Ðナットタイプ 2ピースローター

2018-10-16 07:11:25 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

Biot公式YouTubeチャンネル



▲MITSUBISHI EVO Ⅴ~Ⅸ Biot 純正交換 Ðナットタイプ 2ピースローター



ランサーエヴォリューション 5・6・7・8・9の純正交換 Dナットタイプ 2ピースローターです。

サイズは、フロント320φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。


純正キャリパーは、フロント4Potのbremboキャリパーが採用されています。


▲BiotではCP9A/CT9Aのブレーキディスクローターを製造しています




▲Biot Ðナットタイプ 純正交換2ピースローター



ディスクローターはgout 2ピースローターと同じで、ベルハウジングと組付部をÐナットタイプにすることで価格を抑えたコストパフォーマンスに特化した製品です。



Biotでは、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。





詳しくは、純正交換 Dナット 2ピースローター フロント CP9A/CT9Aをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot bremboキャリパーキット 4Pot/F360 355φ NISSAN FUGA Y51 リア

2018-10-11 02:22:52 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot bremboキャリパーキット 4Pot/F360 355φ NISSAN FUGA Y51 リア


純正サイズは、350φの1ピースローターです。

▲Biotでは専用3ピースローターを製作




Biot では,FUGA Y51のリア用に355φの4Pot/F360 キャリパーを設定しています。




F360 キャリパーは、355φが設定の最大径となっていますので、FUGA のリアキャリパーサポートは、特殊な形状で製作されており、強度確保のためにスチール製となっています。

通常の形状では、355φを装着することができません。



FUGAは、Y50系とY51系とでは、パーキングブレーキ用のインナーシューの直径が異なっています。
Y51系190φです。





ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。



アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。

▲Biot 専用3ピースローター


パーキングブレーキはインナードラム式で、純正の機構がそのまま使用できますので、車検も問題ありません。




ブレーキラインは、専用品が付属しています。

フロントブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン


キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測



ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



Biotでは、フロント6Pot とリアF360 355φの組合せをお勧めしています。

詳しくは、リア Brembo 4Pot Modena 355φ フーガ KY51をご覧ください。


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。



【関連記事】当ブログの中の「FUGA」に関する記事一覧



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

BMW E46 M3 Biot フロントオフセットキット 355φ

2018-10-09 00:15:12 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲BMW E46 M3 Biot フロントオフセットキット 355φ

純正サイズは、325φの1ピースローターです。



▲BiotではE46 M3のブレーキディスクローターを製造しています





Biotでは,E46 M3用に355φのフロントオフセットキットが設定されています。


各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。


アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。


ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。




詳しくは、フロントブレーキオフセットキット BMW E46 M3をご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。



▲Biotブレーキ装着車両



【関連記事】当ブログの中の「BMW」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

BMW F06 Biot 純正交換 2ピースローター

2018-10-08 02:22:32 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲BMW F06 Biot 純正交換 フロント2ピースローター




BMW F06 640iの純正交換2ピースローターです。


▲BiotではBMW F06のブレーキローターを製作




サイズは、フロント348φ、リア345φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。


▲BMW F06 純正フロントブレーキ



▲BMW F06 純正リアブレーキ




▲BMW F06 Biot 純正交換 リア2ピースローター





Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


輸入車は、純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。

低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。

Biot gout2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。



詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント BMW F06をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「BMW」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

BMW F10/F11 Biot フロントオフセットキット 365φ

2018-10-06 22:16:15 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲BMW F10/F11 Biot フロントオフセットキット 365φ



純正サイズは、330φの1ピースローターです。

▲BiotではBMW F10/11のブレーキディスクローターを製造しています





Biotでは、F10/F11の523/528i用に365φのフロントオフセットキットが設定されています。




ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

今回は、ドリルドローターVer.Ⅱでの装着です。


アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。


純正20インチホイールは装着可能です。

▲Biotでは純正ホイールのデーターを計測



オフセットステーは特殊な取付方法を採用して、強度を十分に確保しています。


ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

▲Biotでは純正ブレーキラインに対応


ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン





詳しくは、フロントブレーキオフセットキット BMW F10 523i/528iをご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「BMW」に関する記事一覧



▲Biot ブレーキ装着車両 BMW F11




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

BMW F10/F11 Biot リアオフセットキット 350φ

2018-10-06 11:07:52 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲BMW F10/F11 Biot リアオフセットキット 350φ



純正サイズは、330φの1ピースローターです。

▲Biotでは F10/F11のブレーキディスクローターを製造しています




Biot では、350φのリアオフセットキットが設定されています。

▲BMW F10/F11 Biot リアオフセットキット 350φ



各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。

▲Biotでは純正データーを図面化



ローター素材は、Biot製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。



パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用している電動パーキングブレーキタイプです。

▲Biotでは電動パーキングブレーキに対応



取付時に使用するボルトも、特殊な専用部品となっています。

▲Biotでは自社設計、自社規格で製作




アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

▲Biotでは純正ブレーキラインに対応


ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot純正交換ブレーキライン





F10とF11で、純正ローターは共通ですが、ナックル取付部が異なるため、キットも別設定になっています。

F10 リアナックル形状

▲Biotでは純正ナックル形状を図面化


F11 リアナックル形状

▲Biotでは純正ナックル形状を図面化





詳しくは、リア ブレーキオフセットキット BMW F10 523i/528i/535iBMW F11 523i/528i/535iをご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。




▲Biot ブレーキ装着車両 BMW F10




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

LEXUS GS350/300h Biot 純正交換 ローター

2018-10-04 21:43:53 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲LEXUS GRL12/AWL10 Biot 純正交換 ローター フロント



LEXUS GS350/300hの純正交換ローターです。



サイズは、フロント334φ、リア310φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。






純正キャリパーは、フロント対向4Pot、リア1Potの片押しキャリパーが採用されています。




▲BiotではLEXUS GSのブレーキディスクローターを製造しています



▲Biot gout 純正交換2ピースローター フロント




▲Biot 純正交換3ピースローター リア





Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

▲純正交換3ピースローター




▲LEXUS GS 3ピースローター


jyunsei純正交換ローター

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

TOYOTA バンガード Biot リアオフセットキット 342φ

2018-10-03 08:13:56 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲TOYOTA バンガード Biot リアオフセットキット 342φ





純正サイズは、281φの1ピースソリッドローターです。

▲Biotでは VANGURDのブレーキディスクローターを製造しています





Biot では、342φのリアオフセットキットが設定されています。

▲BANGURD ACA33/38W Biot リアオフセットキット 342φ







ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応




アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。

▲Biot 3ピースローター


通常の構造では、キャリパーとローターが干渉してしまうため、特殊な組付を行ています。

▲Biotでは自社設計、自社規格で製作




FF,4WD共に適合しています。



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン装着


ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン




オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測



ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。


最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属




詳しくは、リア ブレーキオフセットキット ヴァンガード ACA33W/38Wをご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot リアオフセットキット S2000 AP1/AP2 320φ スチールベルハウジング

2018-10-01 23:25:58 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot リアオフセットキット S2000 AP1/AP2 320φ スチールベルハウジング


純正サイズは、282φの1ピースローターです。

▲Biot ではS2000のブレーキディスクローターを製造しています




Biot では、S2000のリアに320φのリアオフセットキットを新規設定しました。

スチール製のベルハウジングを新規設定し、Ðナットタイプの2ピースローターとして販売しています。


S2000には設定はありませんでしたが、価格は、他車の1ピースローターのキットとほとんど変更ありません。

ローターの消耗時は、補修用ローターをご購入いただき、組替して使用することができます。


1ピースローターのキットとは異なり、2ピースローターでは組立ボルトがキャリパーに干渉するため、特殊な加工を行っています。




標準仕様は8本スリットローターです。



パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応




ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot S2000 純正交換ブレーキライン


オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。


詳しくは、リア ブレーキオフセットキット スチールベル2Pローター S2000をご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「S2000」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。