グランマのまなこ

デジカメ片手に、あれこれ
綴っています

蕪のはな

2009-01-29 18:52:44 | あれこれ
蕪の水栽培
初市で2個買った蕪を1個は味噌汁にもう一個を鉢で
育ててみました。園芸用の焼玉に蕪をのせ水を注ぎました。
[1月13日の様子]
  
[1月22日の蕪]
葉にしっかり水が上がりピンとしてきました
   

[1月27日
始めてから2週間、茎がしつかり伸び
先に蕾が沢山見えます脇芽も付きました 
  


[1月29日]
アッという間に茎が伸び開花しました
形も崩れ心なしか色も薄れた様子です
昨日水遣りを怠けたせいでしょうか




雪国の冬は緑が少なく、屋内とはいえ
みずみずしい葉と今咲いたばかりの花
の黄色はなんとも嬉しいことです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな春 (たんぽぽ)
2009-01-30 18:57:58
初市で求めた蕪の水栽培から、見事に可愛い花が咲いたんですね。
ほっこりと小さな春が訪れたようです。
それにしても、小さな体で逞しいものですね。
返信する
Unknown (ジバゴ)
2009-01-30 22:20:30
以前にも似た様な栽培があったような気がします。
気がするだけで確信が無いのですが。
冬でも花が咲くとは思ってもみませんでした。
返信する
たんぽぽ様 (グランマ)
2009-02-01 10:37:15
室内に芽だしの瑞々しい緑があると生気を
もらえます。切り花の緑とは一番違ううよ
うな気がしています。来客も驚く自慢の物(笑)

返信する
ジバゴ様 (グランマ)
2009-02-01 10:55:51
そうなんです。昨年もUPしました。
昨年はビー玉の上で水をあげました。置き場所を
変えてみたり試行錯誤しました。今回余りかまわ
なかったので形も悪く寿命も短い気がしてします
返信する