グランマのまなこ

デジカメ片手に、あれこれ
綴っています

山寺の桜

2009-04-19 15:59:50 | あれこれ
カモシカに出会った
18日山寺芭蕉記念館で市民の茶会が催されました
お花見を兼ねて一服馳走になり、帰路はいつもと違う
道を通り、トンネルの手前で、摘み草をしようと車を
止めました。視線を感じた先にカモシカが







若芽を食べながら林の奥に消えていきました




【芭蕉記念館から見た山寺は桜満開です】




摘み草のツクシ、ヨモギ、木の芽(あけびのめ)は天ぷらに




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めったにない出会い (たんぽぽ)
2009-04-25 20:46:29
えっ、エッー!
「かもしかさん」と遭遇したなんて、なんたる幸運☆☆☆
バッチリ目も合ったようですネ。こちらをしっかり見てますもの。いい写真が撮れましたね。それにしても、かもしかさんの目って、優しくて可愛らしいんですね。動物園でしか会ったことがありません。山寺付近にも住んでいるなんて、驚きました。
摘み草の天ぷらも美味しそう!!
素適ないいお茶会でしたね。
返信する
Unknown (ジバゴ)
2009-04-26 18:36:23
カモシカと会ったことがありますが、すぐには逃げないで暫くじっと見つめるんですね。
向こうも人間に興味があるんだなと思いました。
これが熊ならそうはいきませんが。

こちらでもウルイ、青こごめ、ミズ、タラノメ、コシアブラなど春の味を楽しみました。
返信する
かわいい! (赤8)
2009-04-27 14:52:09
ご無沙汰しております。
 カモシカ、かわいいですね。
もっと怖い顔だろうかと思ったら
つぶらな瞳でかわいい顔してるんですね。
返信する
たんぽぽ様 (グランマ)
2009-04-28 11:36:22
宮城県から笹谷峠を越えて山形に入る国道286号
の馬見ケ崎川の対岸から山寺まで抜ける広域農道が
できました。季節になると山寺街道の慢性的な渋滞解消の狙いもあったようです。少し遠回りですがドライブには楽しい道です。カモシカは保護されているので増えすぎて、食害に困っている農家の方もいるらしいのですが、めったにないチャンスに興奮しました。
返信する
ジバゴ様 (グランマ)
2009-04-28 11:46:44
じぃーと見つめられると一瞬怖いな~と。
次の瞬間はお互い様認め合い心が通じたように思いました。が向こうは迷惑なことだったのかもしれません。
山菜の季節になると毎日が楽しみです。
返信する
赤8様 (グランマ)
2009-04-28 11:57:35
しばらくぶりでございます。
春は色々な山野草が見られオマケに動物にも出会え今年は良い年になるのかな~ 期待の一年です

返信する
Unknown (nageire)
2009-04-29 21:25:55
カモシカに出会えたなんてラッキーですね。
可愛いというか、たくましく感じますね。
ふと、「もののけ姫」の神の姿を思い出しました。
自然の中で咲く桜うつくしいですね。
返信する
nageire様 (グランマ)
2009-05-04 18:12:28
郊外に出ると自然が沢山残っている環境に
感謝しています。それにしてもカモシカの
写真が撮れたなんてラッキーでした。
これが熊だったら新聞のネタになっていた
かも知れません。このあたりには猿も出て
くるそうです。
お返事遅れて失礼しました。
返信する