グランマのまなこ

デジカメ片手に、あれこれ
綴っています

西蔵王高原より 4/25

2007-04-25 15:53:59 | 巷のこと
4月20日の野草園

   
猩猩袴が落葉の中そちこちに咲いていました
ピンクの花の色は普通に見られますが白色が
ありました 珍しい!はじめて見ました

   
ナニワズ(別名えぞおにしばり) ジンチョウゲ科
紐の替わりに使用出来る? 花はジンチョウゲと似ている

   
ロックガーデンに咲いていた左イワウチワ             右イワナシ     
                       実が梨の果肉に似て食べられる
                          
   

   
同じロックガーデンに咲いていたスハマソウ キンポウゲ科
のミスミ草の一品種で葉の裂片が丸みを帯びている



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました。 (ジバゴ)
2007-04-25 19:06:17
ナニワズ(別名えぞおにしばり) ジンチョウゲ科 初めて知った草花です。科名からいい匂いがするのでしょうね。
白花の猩猩袴は初めて見ました。4月18日のブログに庭に咲いたピンク花の猩猩袴の写真載せています。
返信する
ジバゴ様 (グランマ)
2007-04-25 21:45:16
どうしても貴ブログが開けないのです。ツクバネクルクルまでは行くのですが、何も出てきません。どうしてでしょう。私の知識ではお手上げなのです~~

来週勉強してみます

返信する
たぶん (ジバゴ)
2007-04-25 22:33:11
私のブログが重いので読み込みに時間が掛かってるのではと予想。
(ジバゴ)をクリックしてから暫くそのまま放置していれば出てくると思うのですが。
返信する
珍しい (ハナコ)
2007-04-26 12:09:14
ショウジョウバカマの白花珍しいですね。ずっと前にまだ山登りをしていた頃、どこかの山で見た覚えがあります。カタクリの白花とか、突然変異なんでしょうかね。
イワナシの実よく食べました。ミスミソウとスハマソウ葉の形というけれどなかなか見分けがつきません。
返信する
ジバゴ様 (グランマ)
2007-05-01 21:50:03
仮想メモリーが低く過ぎますウンヌンと表示があったので私には手におえないと思ってしまいました。
今日は20秒で開けました。お騒がせしてすみませんでした。
返信する
ハナコ様 (グランマ)
2007-05-01 22:38:00
イワナシの実って見たことがありません。食べれて
梨の味がするなんて、この先時々気をつけて覗いてみます。スハマソウは左上で後は葉のとがり具合からミスミソウのようでした。美しい色は洋風な感じがします交配種なのでしょうか?
返信する
山野草の楽しみ、増えました (たんぽぽ)
2007-05-08 11:39:59
いろいろな山野草の名前、とても勉強になります。
名前は聞いたことがあっても、本当は、実物を見たことが無いものばかりです。どれも楚々として可愛く、凛とした感じ!好みです。わたしの近所の里山では、見つからないものばかりです。
返信する
たんぽぽ様 (グランマ)
2007-05-09 20:31:55
野草園の敷地はそうなる前は手付かずの自然があり
ましたが園となってからは人工的なところがあり気になるところです。先を見据えての設計らしいですから年を重ねていけば自然に近くなるでしょうか!
返信する