ガラパゴス通信リターンズ

3文社会学者の駄文サイト。故あってお引越しです。今後ともよろしく。

「叫ぶ金魚」

2008-08-29 08:22:33 | Weblog
 源氏物語の研究者として、また「日本語タミル語起源説」の提唱者として名高い大野晋先生が他界されました。「先生」と呼ぶのは、妻の大学時代の恩師だからです。恩師とはいっても卒論のゼミは別の先生についていたのですが、4年間妻は大野先生の授業をとっていました。

 何を習ったのか、すべて忘れてしまったといいいます(笑)。ただ「日本語の起源はタミル語だ!それを分からない学者は馬鹿者だ!!」と常々言っていたことは覚えています。授業の本筋は忘れても、雑談はよく覚えているのが学生の常。「ぼくは小さい子どもが嫌いなんだ。うるさくてしょうがない。叫ぶ金魚みたいな奴らだ」と先生が言っていたのは強烈な印象として残っているようです。「叫ぶ金魚」。なるほどなあ。

 大野先生の痛恨事の一つに、あの「天城心中」がありました。旧満州国の王族に連なる家系の女学生と、学習院の男子学生が引き起こした心中事件です。先生は、女性の方を教えていました。「非常に優秀な学生だったんだが、途中から成績がひどく悪くなってね。心配してたらああいうことになった。教員になる諸君も多いと思う。よく出来る子が急に成績が落ちたら、何かが起きる兆候かもしれない。気をつけた方がいい」。

 学習院大学の国文科では、卒業試験があって、漢字と文学史、それに変体仮名の読解で一定以上の成績がとれなければ卒業できない仕組みになっていました。これも「学力のない人間に『学習院を出ました』とはいわせない」という、先生の信念に基づくものであったようです。そして毎年秋になると、先生のけっしてうまいとはいえない筆書きの文字で、「いい加減な卒論を書いた者は就職がきまっていても絶対に卒業させない」旨の告知が掲げられていたとか。

 私は一度この先生と、とんでもない接近遭遇をしており、そのことはブログにも書きましたが、学者として教師としておおいに見習うべきところのある先生だと思っております。合掌。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これです (加齢御飯)
2008-08-29 08:29:18
私は一度この先生と、とんでもない接近遭遇をしており、そのことはブログにも書きました

 これです。
 ↓
http://blog.goo.ne.jp/binbin1956/e/c9589f285215cc0e736694f0be92fbb6
返信する