青い星に住む私

30半ばで娘を出産し、まさかの海外移住。
持病の上咽頭炎とつきあいつつ、ストレスフリーな毎日を目指す私的日記。

眠れない

2010-12-20 03:43:43 | DAY
眠れないのでブログを書いてみます。


既に部長には、退職の意向を伝えてありますが、いったん保留をされています。他に退職者がいることと、病気療養が必要な人がいることから、人出が足りないということだと思います。


ただ、退職の理由の一つとして挙げた、部内の体制について考慮してもらい、職場環境としては大分働きやすくなりました。そういうこともあり、退職期限については様子をみて切り出そうと思っています。


一方で、やはり家事と仕事の両立は難しく、今日丁度、旦那さんから仕事を辞めて欲しい旨、伝えられました。自分では想像していた以上にショックを受けました。何がショックだったのか整理がつかず、よく眠れていません。もう一生全力で働けないことがショックだったのか、旦那さんにこれ以上の家事への協力を拒まれたことがショックだったのか…。


明日から同じモチベーションで家事ができるか、とても不安です。家事労働は、何の見返りももらえません。お給料も、評価も、達成感も仲間との連帯感も。強いて言うなれば、家族からの感謝の気持ちと、尊敬と、一体感です。そして家事労働のモチベーションと言えば、思いやりと愛情だけです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿