青い星に住む私

30半ばで娘を出産し、まさかの海外移住。
持病の上咽頭炎とつきあいつつ、ストレスフリーな毎日を目指す私的日記。

友達の働く姿

2011-10-30 21:44:53 | DAY
大学時代の友人が働くパン屋さんに行ってきました。


大学時代の友人は、どこか浮世離れしていました。
就職などには縁がなく、大学を卒業した後も別の大学で研究を続けていました。かなり個性的でしたが、美人で性格もよかった彼女は、学生時代に望まれて付き合っていた恋人と、早々に結婚しました。


今頃大好きな研究に没頭し、イケメン&高学歴&高収入の旦那さん(T大卒、上場企業勤務)と幸せに暮らしてるんだろうな~と、思っていました。


ところが、風の便りで聞きました。
結婚しても子供に恵まれなかった彼女たち夫婦。旦那さんの実家は跡取りの誕生を強く望み、そのプレッシャーと絶え間ない不妊治療に彼女の心は折れました。結局彼女は離婚をし、もともとパン作りが大好きだったことから、美味しいと評判のそのパン屋さんに就職をしたのです。


私がパン屋さんを訪れた時、評判のパンを買い求めるお客さんで行列でした。
すっぴんでひっつめ髪の彼女に、初め気付きませんでした。けれど、面影はやっぱり残っていました。大学生の頃よりも綺麗になっていて、美しい肌と髪はそのままに、顔立ちだけが大人らしくなっていました。


次々とお会計をするお客さんに、笑顔で接し、てきぱきとパンの説明をこなし、頭を下げる彼女。学生時代からは想像もつきません。私はなぜか、働く彼女の姿にとてもとても感動し、幸せな気持ちになりました。


彼女は、素敵でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿