上がり3ハロン32秒9。

サッカー、競馬を中心に、管理人が興味ある分野だけを勝手に斬って行くBLOGです。

第六感を信じるか、それが問題だ。~今日の本命馬。(2月18日分)

2006-02-18 01:19:44 | 競馬
今日は難しい。いや、狙えそうな鞍はあるんだけれども、リスクも高い。
安全確実に狙って行ける所がないのが少々困り物。

今日の1推し~京都9R・大津特別
◎スカーレットベル
○コスモアブソルート
▲グランプリスター
×マコトスペリオル、セイカチューバ

難解な中では手堅く取れそうなところから。
スカーレットベルはご存知サカラートの下、ヴァーミリアンの上。
もう5歳だがまだキャリア8戦、関係者からはまだまだ上が狙えるとの声が
あるという馬、ここでは止まれない。
相手筆頭に徐々に前で競馬が出来るようになってきたコスモアブソルート。
前々走勝ちの岩田に手が戻って更に前進。
以下、前走現級勝ちのグランプリスターに、
成績安定マコトスペリオル、セイカチューバ。

馬券は◎からの馬連、3連複1頭軸、3連単フォーメーション◎→○▲→○▲×。

今日の2推し~京都10R・宇治川特別
◎フィレンツェ
○マイケルバローズ
▲ミルフィオリ
△シセイヒカリ

良血フィレンツェがいい加減停滞していられない。
今回は調教も絶好、この相手関係なら連勝機。
2番手を2頭で迷ってマイケルバローズをチョイス。
決め手はマイケルは前走1.0秒差だが、今回は0.5キロ減、
更に幸から岩田へスイッチ。
対するミルフィオリは前走0.1秒差だが、今回3キロ増、乗り替わりなし。
伏見特別で直接対決がありマイケルが先着していることからしても、
マイケルを上に見るのが妥当。4番手でシセイヒカリを押さえる。

馬券は◎からの馬連、3連複1頭軸。

今日の3推し~東京11R・クイーンC
◎プリティタヤス
○アイスドール
▲ミルククラウン
△ワイキューブ、アサヒライジング、コイウタ
★マルカアイチャン

今年の3歳牝馬陣、結局まるで先行きが見えずにここまで来ている。
現実にJF3着フサイチパンドラがその後停滞、
2着馬シークレットコードは桜が危ういと言う。
そしてこのレース、もう1つ考えるべき事がある。クイーンCとクラシックの関連性。
このレース同じ距離のはずの桜とは直結せず、むしろ樫との連関が強い。
また、意外と見逃されがちな事だが、桜と直結しないと言うことは、
同じ舞台で開催されるJFとも直結しないという事。
JF上位馬がここに出走してきてコケるのはある種必然なのだ。

さて、今年のメンバーを見渡して、一番オークス向きっぽく見えるのは、
アイスドールだろう。父キャプテンスティーヴに母父SS。
近親トゥザヴィクトリーなら悪くない。
ただ、ここで全く違うファクターを持ち出したい。池添厩舎の動向である。
池添厩舎は京都でブルートルネードを京都記念に出走させている。鞍上は長谷川。
ブルートルネードは前走酷量を克服して1600万を勝ち上がってきており、
人気所が怪しい京都記念では必ずしも目がない訳ではない。
にもかかわらず、わざわざ謙一は府中遠征。
これが勝負の証でなければ、いったいなんであろうか。
その謙一鞍上のプリティタヤスは2走前シェルズレイとハナ差接戦。
休んでいるうちの成長があれば、いきなり通用しても不思議ない。

相手筆頭は前述アイスドールだが、魅力は人気皆無のミルククラウン。
新場勝ち直後の馬がいきなり重賞挑戦。加藤征厩舎のこのパターンで想起されるのは
ブレーヴハートの青葉賞。
狙っていなければ使ってこない。おまけに鞍上内田博幸、ますます怪しい。

以下、桜の有力候補タッチザピークから0秒5差だったワイキューブ、
逃げるアサヒライジングに人気のコイウタ。
解散直前の北橋厩舎を警戒して一応マルカアイチャンまで。
でもまぁ、基本的にはマルカアイチャンは斬って良い。

馬券は馬連ボックス、3連複◎1頭軸、○1頭軸。
点数は多いが、人気割れでこれでも採算は合うはず。

今日の重賞見解~京都11R・京都記念
◎トウショウナイト
○シックスセンス
▲サクラセンチュリー
△デルタブルース

シックスセンスは確かに斤量関係からしても有利に見え、
連や3連複軸としてはここから入るのが自然。
ただ、どうにも1勝馬、ピン鉄板かと言われれば一抹の不安は拭えない。
となれば、当欄に期待されているのは当然捻りある一発。トウショウナイトに期待する。
骨折ブランク明けで太めだった前走、相手は余り強くなかったが0秒3差5着。
叩いて良化傾向、ブランク前春天4着、宝塚6着。更に言えば去年の当レース2着馬。
それでいて人気が落ち着くなら当然狙い所。

相手筆頭は当然シックスセンス、以下この舞台ベストのサクラセンチュリー、
菊勝ちを評価して、状態が良いのか悪いのか良くわからないが
一応デルタブルースに印を回しておく。
本来この舞台なら買うべきシルクフェイマス、マーブルチーフは、
前者はAJCCは価値なし、まだ状態疑問で59キロ、
後者は日経新春杯4着ではメンバー強化のここでは出番なし。

馬券は◎からの馬連、馬単、3連複2頭軸。

【今日の池添謙一】
今週は土日ともに府中へ遠征です。

5R・マイスターシャーレ【厳しい】
馬名は良い感じなんだけどねぇ。新馬からの一変には期待薄。

7R・スペースウーマン【対抗】
明らかに府中狙いの最終週復帰、ここで結果を出さないと得意の府中は当分先送り、
勝ち負け。

9R・ゲイリースティング【本命】
現級勝ち馬7頭のうち、唯一近走成績から信頼に足る馬。
ならばここから素直に入ればOK。

10R・ステンカラージン【単穴】
人気のサクラビジェイとのハナの兼ね合いがポイントだがサクラは控えてもOK。ハナが切れれば思わぬ粘り込みも。

11R・プリティタヤス【本命】
思い切って本命。ここで勝ったら一発ホームラン。

以上、船橋連勝で乗ってるので、明日も何とかなるでしょう。