上がり3ハロン32秒9。

サッカー、競馬を中心に、管理人が興味ある分野だけを勝手に斬って行くBLOGです。

特異なる2週間。

2005-11-25 03:26:59 | 競馬
今週・来週と普段とは状況の異なる競馬が続く。
理由は簡単で、今週はJC、来週はWSJSで、普段は起こらない変動が生ずるから。
JCウィークは有力ジョッキーが普段のGⅠウィーク以上に関東に集結するため、
乗り替わりが多発する。
そのため、特に関西は、残る騎手の手薄さから、勝負気配が見て取りやすい。

来週はWSJSのため来日する外国人騎手がポイント。
WSJSで指示が上手く伝わらなかったなんて話はザラだし、
他の下級条件なんかでも、勝負賭けのつもりで外国人を乗せたらトンでもない大ヘグリ、
なんてこともしばしばあるらしい。その辺の取捨がポイント。

本題のJC・JCD。
JCは日本馬は人気上位が素直に来る。
外国馬は好走パターンが差し・追い込みの馬は案外危険。
脚質的に府中は向くと思われがちだが、
実は府中は大して差し・追い込みは決まらない。

差しが決まった時の印象が鮮やかだから頭にそればかりが残り、
潜在意識に植え付けれらてしまいがちだが、
現実には先週とて4角7番手以下から2頭以上が3着以内に入ったケースはない。
これは日本馬にも共通なのだが、特に外国馬では顕著に出る傾向のようだ。

で、具体的にどうするかだけれども。
戦績等を考慮の結果、
まずは、差し脚質傾向の強いリンカーン・ヘヴンリーロマンス
サンライズペガサス・ハーツクライ・スズカマンボから、
ハーツクライのみをピックアップして他はオミット。

リンカーンは左回りにも疑問、
ヘヴンリーは前走は何もかもが上手くいった結果で、2ハロン伸びれば牝馬は厳しい。
サンライズは毎日王冠みたいな競馬をされると困るが、
前に行きたい馬もいるので、後藤は今回は控えるだろうという読み。2400も微妙。
スズカマンボは前走より上向いているとは思うが、ヤネも好調とは言いにくいし、
JCの大外17・18番は過去好走例がないので・・・。

ハーツクライは秋天も直線窮屈になったし、
巧くルメールが立ち回れば好走可能かと考えた結果、まだステイ。


で、それ以外の日本馬。
マイソールサウンドは近走不振、2400実績なし、左回り実績なしと
逆三拍子揃ってオミット。

タップダンスは良い枠引いて若干怖いが、立ち直った気配もなく、
ここまでは手が回らないと考えられるのでオミット。

アドマイヤジャパンはダービー大敗は気になるが、状態は前走以上に見え、
ヤネからしても勝つまでは行かなくても馬券圏内突入はあり得、ステイ。

ロブロイは人気からしたらバッサリ行ってしまいたいのが本音。
ただ、左回りも2400も3着以下なし。やむを得ずステイ。

ストーミーカフェは前走あんなどスローの流れを作っておきながら、
結局決め手負けするようなヒドイ競馬では論外なのでオミット。

コスモバルク・・・思い出したように突如好走って事もありえなくはないが、
そんなとこまで付き合ってらんないし可能性はかなり低いと思うのでオミット。

ビッグゴールドはここ3戦内容が良くないし、大外、同型との兼ね合いもあるのでオミット。

すなわち、日本馬で残ったのはアドマイヤジャパン・ゼンノロブロイ・ハーツクライ。
3頭まで絞れればまぁ上出来っちゃ上出来だろう。
外国馬総飛びでこの3頭で決まる可能性もなくはないと思ったり。

で、外国馬。
ウォーサンは去年15着。
去年より遥かに気合い入ってる雰囲気は伝わってきているが、
コロネーションCとバーテン大賞しか走らない妙な馬で、しかもスペンサーはテン乗り。
普通に考えて厳しいのでオミット。

ウィジャボードは安定感も含めて相当に強い。
馬場自体も適性はありそうだし、ファロンとのコンビでGⅠ3勝。
割りと脚質にも自在性がありそうなのでステイ。

ベタートークナウ。これが問題。
好位からの競馬も出来そうなのだが、良績はどちらかと言うと重馬場に集中。
ヤネのドミンゲスも府中慣れしていないので・・・オミット。

バゴは今年も高値安定、馬場も問題なさそう。
顔見世興行と言われているが、この後一度連れて帰るとか言ってるので、
マジで来てると思った方が賢明と見てステイ。

アルカセットは2400に良績集中、しかもヤネはフランキー。
サンクルー大賞では早目先頭からバゴに0秒7先着して完勝、
キングマンボなら馬場も問題あるまい。ステイ。

キングスドラマは逃げがパターン。
ただ欧州在籍時の実績があまりにも芳しくなく、同型の存在もマイナス。
スピードはありそうだが、基本的には苦戦は免れないと見てオミット。

よって外国馬からはウィジャボード、バゴ、アルカセットの3頭。

あとは計6頭の中での強弱という事で結論は土曜日に。

JCDは完全にオミット出来る馬が少なくて困っているので、
明日の結論でということで。穴ならスタキンだと思うんですけどね。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JCD。 (ロータス)
2005-11-25 07:41:06
>穴ならスタキン

コッソリ週明けから狙ってたら被った・゜・(ノ∀`)・゜
返信する
あなならすたきん (るいこんすた。)
2005-11-25 10:58:44
それはスターキングマンが穴というより

鞍上がいいって事なんじゃなかろーかねぃw



漏れはここに来てストーミーカフェを買いたくなったよ。



前走超スローで折り合った事は

この馬にとってプラス以外の何者でもない気がしてね。



ま、資金が追いつかないんで蹴ると思うけどねw
返信する
Unknown (UL)
2005-11-25 14:18:15
無論ヤネもコミコミでだったのだが、

陣営の衰えは見られるが・・・の談話を聞いて、斬り濃厚。

何か平穏無事に決まる気もするしな。
返信する