bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(岐阜県高山市)<2011.8>

2011年08月05日 | キャンプ
まだまだ、キャンプするよ~

今回は、山キャンプ。「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」に2泊3日で行ってきた。

奥飛騨温泉郷は、割と馴染みの場所。結婚前から無料露天風呂にお世話になったり、上高地・松本方面へ行く時は必ず道の駅で休憩するのが定番だった。だから、道の駅の隣になるこのオートキャンプ場も、いつか利用したいと思っていた。

チェックイン時間よりちょっと早めに到着したけど、受付してもらえたので設営開始。これだけ頻繁にキャンプに出かけてると、設営もスムーズ。と思ったら、にわか雨が・・・小雨のうちに何とかオーニングとタープは張り終えて、雨宿りしつつ準備続行。山の天気は変りやすいのか、その後も雨は降ったり止んだり。

設営後は、キャンプ場内の釣り堀でニジマス釣り。イクラを餌に釣り開始早々、早速ヒット!あまりの入れ食い状態に呆然・・・ゴム手袋を準備していたのに、心の準備すらする前に釣れちゃって、思わず素手で掴んじゃった・・・
釣れた分はお買い上げ、なので、最初から1人1匹の予定で釣りを始めたら、ものの10分もしないうちに4匹ゲット。内蔵を処理してもらって、それでも30分程か。呆気ない・・・能登島の釣れなさ具合とはこうも違うのか。
焼いても小骨が気になりそうだったので、ブツ切りにして唐揚げに。なかなか美味しかった♪子供たちもかなりバクバク食べてた。

サクサクしてて、美味~


夜、寝る前、腕に虫が止まった。見てみたら、緑に光ってる。ホタルだった!田舎者のワタシだけど、実物のホタルを見たのは初めて。飛んでいった先を見てみると、他に数匹。確かに、キレイ。群生してたら見入ってしまうだろうな。思いがけず、いい経験ができた!

2日目は、水遊び三昧~の予定が、この日も曇り空で雨も降ったり止んだり。
まずは、キャンプ場裏の川原へ。カヤックもすっかりご無沙汰なので、久々の川にテンション上がる↑↑↑も、水が冷たい~寒いし、瀞場もなく流れも早いので、腰まで入るのが精一杯。子供達は浅い場所でしっかり水浴び。子供って、水遊び大好きだよね~冷たくないのかな?
釣り人もいたけど、魚の姿は確認できず。ただ、浅い砂地に小さいオタマジャクシみたいな生き物がたくさん。オタマジャクシではないと思うけど・・・何なのかな?
川遊びの後は、キャンプ場内にある子供用ジャブジャブ池へ。ちょっと温泉が混じっているのか、川よりは温かい。流れが早い川よりはこっちの方が安心して遊べるね。ただ、大人NGなので、見てるだけってのは寂しい・・・

ちょっと肌寒くて水遊びが早めに終了したので、昼寝や読書など、サイトでまったり。こんなまったりキャンプも久しぶりだな。

3日目。夜中の雨も朝にはあがって、晴天で暑い!なぜ、前日にこの気温じゃないんだろう・・・汗だくになって撤収。昼前には帰宅。思った以上に近かった。

今回のキャンプ場。ここ最近行ったキャンプ場と比べると、サイトは狭目で土が露出しているから、サイトのコンディション的にはちょっとポイントダウンかなぁ。ただ、トイレも炊事場もかなりキレイで使いやすいし、各サイトに大きいゴミ箱が設置されていて、回収していってくれる。これはかな~り便利!
夏休み真っ只中で、子連れキャンパーが多数。自転車とキックスケーターのレンタルはかなりの数用意されてて充実。(ウチにはちょっと早いかな?)
残念だったこと。場内のの通路で、本気でバッティングをしていた親子(ウチのサイトまでボールが飛んで来たよ・・・危ないでしょ!!!)、花火は指定場所が決められてるのに、サイトで花火しちゃってる家族が数家族。ルール、マナーは守りましょうよ。

思ったようには水遊びできなかったけど、川の水音を聞きながらまったりキャンプ。ゆっくりできました♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿