bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

グズグズ・・・

2005年07月15日 | 育児
ハイハイがうまくいかないからかどうかわからないけど、ここ数日、グズりがひどくなりました・・・
今まではうつ伏せでも結構長い時間一人で遊んでいたのに、ここ数日はすぐに大声を出して暴れてしまいます。手で床を叩いたり、足で襖を蹴ったり。
これまでは泣いたときはたいてい眠たい時だったので、しばらく抱っこして揺すっていれば寝ていったのに、今は甘えたいだけのようで、抱っこしてもいっこうに寝る気配はありません。眠くもないから腕の中で体を動かすので、抱っこする方は余計に体力が必要。一時おさまっていた腰痛・背筋痛が復活してしまいました・・・

日中なら、抱っこしてあげることができるけど、朝夕の忙しい時間に大声で呼ばれてもなかなか対応してあげられません。
すると・・・うつ伏せの状態でプイッと横を向いて指をしゃぶりながらスネてしまいます。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、こんなに感情表現するなんて驚きです。でも、なかなか一人遊びしてくれないのでちょっと困ったなぁ。


すっかりネンネの時期を通り過ぎ、うつ伏せで何とか移動しようとしている現在のムスコですが、本当に忙しくて一人遊びして欲しい時には、ベビージムがまだまだ大活躍!最初は自分で触ることすらできなかったのに、今では手で足でやりたい放題、壊しそうな勢いで遊んでいます。
仰向けに寝かせてわたしがジムを置こうとすると、自分から両手を出して遊ぶ準備をして待っています。ジムを置いてすぐにその場を離れるとすぐに大声でワタシを呼ぶので、しばらくムスコが遊ぶ様子を見てから離れるのがコツ。ワタシが眺めていると、ジムの飾りをガチャガチャしながら得意げに笑いかけてきます。「こんなこともできるんだよ!すごいでしょ!」って言ってるのかな?
しばらくワタシの方を見ながら遊んでいると、だんだんジム遊びに集中してきます。これなら洗濯物を干す時間ぐらいは一人遊びしてくれます。

それにしても、いつも同じ遊びで飽きないのかな?とりあえずは新しいおもちゃを買い足さなくて済むので経済的にはありがたいけどね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうのは? (いりー)
2005-07-15 17:46:57
おんぶってどうですか?

いやがりますか?

ウチの娘はおんぶ大好きだから

一人遊びに飽きてきていたり、

グズったりしたらおんぶでかなりしのげますよ。

ばってんの紐なので、あのグラマラスな姿は

家でしかできないですけどね。
返信する
うちも(#^-^#) (そらの)
2005-07-16 00:01:54
こんばんは☆

家もですよぉ~どっちかと言えば手よりも足の方が器用なくらいです(^o^;)



女の子なんだから…足癖悪いなぁ…なんて毎日思います(☆o☆)



でも本当に赤ちゃんて飽きないで良く遊んでますよね!



返信する
挨拶し忘れました… (そらの)
2005-07-16 00:07:55
12月生まれのトピでお世話になってる…そらのデス(e^□^e)



スイマセン…もぅ挨拶したと勘違いしてました↓↓↓



宜しくお願いしますね(*^_^*)



私のブログにも良かったら遊びに来て下さ~い('-^*)/



返信する
Unknown (bigjoke@管理人)
2005-07-16 11:30:10
いりーさん、おんぶはまだ未体験なんです。さっそく挑戦してみようかな!確かに外では躊躇してしまいそう・・・腰にはあまり負担がなくて抱っこよりは楽そうですね。顔が見えないのでちょっと不安ですけど。



そらのさん、はじめまして!コメントありがとうございます。ウチも足癖わるいです。昨日も散歩中にカートのバーに両足上げていたので、通りすがりのおばちゃんに「あら、足上げちゃって!」って言われてしまいました・・・しつけがなってないって思われたんですかねぇ。

これからも宜しくお願いします。

返信する

コメントを投稿