bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

パンツマン

2008年03月28日 | アニキ
もう3歳も3ヵ月になろうかというのに、アニキのトイレトレは一向に進歩しない。

トイレの補助便座が難しいならと、おまるを用意しても座ってすらくれない。
「濡れた感覚」が分かるというトレーニング用オムツを履かせてみても、全く気にしないで遊んでいる。
トイレに行く「しまじろう」のビデオを見せても、本人のやる気はゼロ・・・

いくら「無理強いは良くない」とはいえ、このままではマズイ!ということで、強行手段に出てみた。それは、布のトレパンを履かせること。(至って普通のやり方なのかもしれないけど・・・)

「濡れたら教えてね」と言い聞かせてからトレパンを履かせた。最初はなんと、ズボンまで濡らしていたのに、出したことを教えてくれなかった。
でも、これで「濡れた」ことは分かったらしい。次はちょっとベソかきながら「ウンコ出た(なぜか、ウンコって言ったよ・・・)」って教えてくれた。
初日にしてはなかなかの大進歩!

ただ、必ずズボンまで濡らしてしまう。どうも、横漏れしてるみたい。ということで、急遽ネットショップで安いズボンをまとめ買い。早く届かないかな~

チビちゃん誕生や引っ越しなんかで完全にトイレトレ開始のタイミングを逸してしまっていたけど、ようやく本格的に一歩踏み出せた。(我ながら、今までちょっと呑気すぎたなぁ・・・反省。)
濡らしても叱らず、気長にやっていかなきゃね。

がんばって、早く一人前のパンツマンになろう!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トイレットトレーニング (お嬢)
2008-03-29 00:15:35
暖かくなってきて、トレーニングにいい季節になって来ましたね。濡らしてもいいようにズボンをたくさん用意しておくのは、精神的に余裕ができていいですね~。

もう3歳を過ぎているし、思い切って始めてしまえば案外すぐにできるようになるかもしれませんよ。通り過ぎてしまえば2度と同じ経験はできないから、楽しむくらいのつもりで進めていってくださいね。
返信する
お嬢さんへ (bigjoke@管理人)
2008-03-30 01:08:40
せっかく布パンツでトレーニングを始めたのに、今日は一日お出かけでまたオムツになっちゃいました・・・
幸い入園は来春のつもりなので、今年中に外せるようにゆっくりやっていきます。

注文していたズボンがもう届いて一安心です。ただ、夫婦そろって花粉症の我が家は、現在部屋干し。洗濯物が乾きにくいです・・・
返信する
Unknown (あこちん)
2008-04-03 00:07:45
お久しぶりです^^
ウチは息子のオムツが完全にはずれたのは、かーなーり遅かったですよ~。
ウンチがトイレで出来るようになったのが3歳半スギ。
もらさず「おしっこ出る」って言ってトイレいくようになったのなんて、ホントに最近!
紙パンツは3歳9ヶ月くらいで「カユイからはかない」と言って卒業したものの、「おしっこ出る」って言えなくて結構もらしましたし(外でも^^;)
でも、なんとか4月の入園前にできるようになってホッとしてます。
アニキくんは来年入園とのことなので、全然アセることないと思いますよ~☆
返信する
あこちんさんへ (bigjoke@管理人)
2008-04-07 17:10:20
トレパン、お出かけする時以外は続けてます!
最初はズボンまで濡らしちゃったのに、翌日からはすぐに言ってくれるようになりました。(大量に購入したズボンが勿体無かったかなぁ・・・下にチビがいるからいいんですけど)
ただ、やっぱり出す前には言ってくれませんし、トイレもオマルも拒否です。ウ○チもトレパンの中で・・・
まぁ、何も言わないよりは進歩しているので、気長にがんばります~
返信する

コメントを投稿