bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

お花見

2006年04月15日 | 日記
今年ほど、桜の開花を待ち望んだことはなかったような気がする。
散歩しながら、今か今かと桜の木を眺めた。

今週に入ってようやく、開花し始めた。
ところが・・・
桜の開花と同時に、毎日、雨雨雨・・・
とてもじゃないけど花見に行けるような天候ではなかった。

去年はまだムスコが小さかったので、花見には行けなかった。だから、今年こそと、ムスコと手をつないで桜並木の下を散歩するのを夢見ていた。
なのに、この天気だ。毎朝、外のどんよりした空を眺めてはがっかりした。

今日、青空こそ見えなかったけどいつもより空が明るかったので、ダンナも一緒に花見に出かけた。
行き先は、金沢の有名観光地・兼六園と、隣接する金沢城だ。
毎年桜と紅葉の時期は兼六園が無料解放されている。近いからこそ普段訪れることはないけど、無料なら行ってみようかという気になる。

駐車場が混んでることは想像できたので、バスで出かけることにした。
自宅から兼六園までは曲がり角が1つしかない。バスでも10分程度。ムスコは慣れないバスに少々緊張気味だったようで、大人しくワタシの膝に座りながらギュッとワタシの手を握っていた。

兼六園に着くと、予想通りかなりの人出。私たちのようにベビーカーを押した家族連れも多かった。結構人が多いのと、管理された公園なので立ち入り禁止の場所が多く、ムスコを歩かせてあげることはできなかった。
兼六園を抜けて、今度は金沢城へ。
兼六園側からお城の方を眺めると、見事に咲きそろった桜がキレイだった。これで天気がよければもっといい眺めだっただろうなぁ・・・

こちらの方も、けっこうな人出だった。それでも門の内側は広場なので、ここではムスコを自由に歩かせてあげられた。兼六園ではベビーカーに乗せられてちょっと不機嫌そうなムスコだったけど、下ろしてあげたらうれしそうに歩き回っていた。
金沢城の中は広い芝生もあって車も入って来ないので、桜の季節が終わってもまた遊びに来たいと思った。そのうち、お弁当でも持ってゆっくり遊びに来るのも楽しいだろうな~

結局今日も1日青空は見えなかったけど、キレイに咲く桜を見られて楽しかった。
来年こそ、ムスコとお手手つないで桜並木の下を散歩したいなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兼六園 (いりー)
2006-04-17 12:59:01
住民票は金沢市ですか?

でしたら、日曜日は無料で兼六園へ入れますよ。

免許証などの身分証を忘れずに。

ただ、園内地図はもらえないですけどね。
返信する
いりーさんへ (bigjoke@管理人)
2006-04-17 15:42:02
現在、金沢市民です。

兼六園タダになるんですね。知らなかった~

いろいろ知らないサービスがあるんですね。

また散歩しに行ってみようかな。
返信する

コメントを投稿