bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

自己主張

2005年10月13日 | 育児
ここ2、3日、特に自己主張が激しくなってきました。

棚の上に手を伸ばして置いてあるモノを落としたりしたので、届かないように障害物を置いたら、それでも何とかして取ろうと一生懸命。
リビングのテーブルの上の細かいモノは、イタズラされないように箱にまとめて入れてあるのですが、その箱ごと手前に引いて開けようとしたり。箱にもうちょっとで手が届くという時は、爪先立ちしてまで手を伸ばしています。昨日はそれで完全に足が浮いてしまっていました・・・
パソコンデスクの上のキーボードが気になっているようで、イスに片手でつかまって、もう一方の手を必死で伸ばして触ろうとしています。

ムスコの欲しがるモノは大概、大人からすると触って欲しくないモノばかり。だから、すぐに遠ざけたりムスコの手から取り上げたりしてしまいます。すると、怒ったように「うー!」ってうなり声をあげてしまいます。
この怒りの声が、最近はより感情がこもった声になってきました。今までならあきらめていた状況でも、今ではしっかり自己主張しています。

決して意地悪しているつもりはないんだけど・・・できることなら自由に触らせてあげたいんだけど・・・
先日の誤飲騒動もあったことだし(こちらもまだ未解決ですが)、心を鬼にして取り上げたり目隠しして見えないようにしています。こうなったら、ムスコとワタシ達との知恵比べです。こうやってムスコもどんどん知恵をつけて行くんでしょうね。

それにしても、どこまで許してどこで境界線を引くのか。難しい問題です・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ・・わかります (いりー)
2005-10-13 15:06:44
だめだめだめ~ってばっかり言ってるのはきっとダメなんだろうなぁ~。

色んなものに興味があるだろうから、

その興味の芽を勝手に取っちゃってるわけだし・・

難し~い・・

誤飲も気をつけなきゃ、ですよね。

最近フローリングに落ちてるもの手で拾うんじゃなくて、

犬食いみたいにすぐ口にします。

困ったもんだ~。
返信する
これから (bigjoke@管理人)
2005-10-14 09:13:13
もっともっと悩むことが増えてくるんでしょうね…

本当に「ダメ」って言うのはツライです。

息子は「めっ!」って言われると、なぜか大笑いです。この程度がちょうどいいのかも。

ウチもベビーカーのガードは直、口でガブリです。

いろいろ困っちゃいますね。そんな姿もかわいいんですけど…
返信する

コメントを投稿