bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

実家訪問

2006年09月15日 | 育児
ワタシの実家は、自宅(ダンナ実家)から車で30分ほどの場所にある。
車で30分の距離って、近いと思っていた。
ところが・・・

・・・意外と遠いかも。

今までは隣の県に住んでいて、そんな簡単に行くほどの距離ではなかったけど、引っ越して同じ市内になったのだからムスコともっと会いたい!と思っているらしい。(まぁ、普通のばぁちゃんならそう思うか。)ワタシも、なるべく顔を見せてあげたいと思う。でも、思った以上に行けない。

ムスコはだいたい昼前後に2時間ほど昼寝する。昼食前に寝てしまうと、昼食が2時近くなってしまうことも度々。ということは、ムスコの昼食を終えて片づけをするともう3時近くなってしまう。それから片道30分の実家へ行くとしても、実家に居られるのは1時間ほどしかない。なら、もっと近い公園で遊ぼう!っていうことになってしまう。かといって、午前中はムスコの食事、ワタシの食事、洗濯、ゴミ出し、掃除・・・いろいろやることがあって、あっという間に10時なんか過ぎてしまう。
そんな感じで実家に顔を出さずにいると、母からメールが入る・・・なんか、催促されるから連れて行くみたいでイヤなんだけどなぁ。本当は、行きたいと思っているのに・・・

今日、実家に行ってきた。本当は昨日行こうと思っていたんだけど、やっぱり昼めがけて寝てしまって、午後の外出が3時を過ぎてしまった。そうなると、やっぱり実家には行けなかった。今日は久しぶりに気持ちよく晴れていたので、ぜひ外で遊びたいと思っていたんだけど、昨晩「行くよ」ってメールしていたので連れて行くことにした。都合良く昼前に一眠りしてくれたので、2時には出発。いい感じ!と思っていたら・・・
実家まであと少しのところで寝てしまった。そのまま実家で寝ていたムスコ。そのうち起きるだろうと思っても、起きない・・・結局、2時間寝っぱなしで起きず、寝たまま車に乗せて帰るハメになってしまった。せっかく行ったのに・・・母にも「何しに来たんだか」なんて言われちゃったよ。

車で30分の距離。やっぱり近いようで遠いなぁ。
これからは、昼食を用意して訪問すべきなのか。そうなると面倒でまた足が遠のいてしまいそうだよ・・・実家の父母よ、ごめんなさい・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ナッパ)
2006-09-16 10:02:59
いっそ、午前の支度が終わった時点で早めに実家へ行って、お昼ごちそうになっちゃうとか(*^_^*)

10時出発-10時半実家到着-そのまま遊んで眠くなる前にお昼ご飯(11時過ぎぐらい?)-本格的に眠くなったら帰宅-車で寝ちゃう-そのまま自宅へ帰ってお昼寝。

こんな感じ。。

うちの娘も休みに家にいると、昼前に寝ちゃうことがあるんですが、

生活リズムがずれると翌日の保育園が辛くなるので、

10時頃から外出、11時過ぎたら早めにお昼ご飯(大抵外食w)、眠くなさそうだったらお買い物につき合ってもらって、帰りの車で寝る→自宅でお昼寝、ってパターンが多いです。

車で寝ちゃうほうが寝かしつけしなくていい分楽なので、

行楽などへ行く時もこのパターン(出発時間だけ早めて)を守ってます♪
返信する
ナッパさんへ (bigjoke@管理人)
2006-09-16 15:12:20
やっぱり、昼前に出るのが一番ですよね。今度はそうしてみよう。

ただ、昼を用意してもらうと、母は「こんなに食えるか!」ってぐらい用意しちゃうのが難点かなぁ。あとは、しょっちゅう実家を訪問して昼をご馳走になると、同居してる義父母がいい気持ちはしないかなぁ・・・なんて考えたり。

実家との付き合いも楽じゃないですね~
返信する

コメントを投稿