bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

偶然の再会

2006年12月02日 | 日記
昨日の午前中、初めて市内の大きな児童館へ行ってみた。
前から行ってみようと思ってはいたけど、図書館と同じ建物にはいっていて、いつも駐車場がいっぱい。前回は道路にまで駐車場待ちの車が列になっているのを見て断念していた。

昨日はなんとか待たずに駐車場に入れて、建物の入り口まで来たところ。中から男の子を連れた女性が出てきた。見て、びっくり!その女性はなんと、高校時代の友人だった。毎年、年賀状のやりとりはあるけど、卒業以来会ってないんじゃないかというぐらいの久しぶりの、偶然の再会だった。
寒空ながら、しばらく立ち話。小学校の先生をしている彼女はとっくに仕事復帰しているものと思っていたけど、来年の3月までは育児休業中らしい。上の男の子はもう小学生で、昨日連れていた下の男の子は2歳半。ムスコと同学年になるということだった。同じ学年と聞いて、ちょっとびっくり。まだまだムスコが赤ちゃんに見えるほど、友人の子はしっかりしていた。もうすぐ2歳と2歳半の違いはまだまだ大きいんだなぁ。
それにしても、街中で偶然旧友に再会するなんて、やっぱり地元だなぁ・・・

友人と別れて、お目当ての児童館へ。
予想以上に広いプレイスペースで、体を動かして遊べる大型遊具がいくつもあった。ざっと20組ぐらいの親子連れが来ていたけど、狭くは感じなかった。
初めての場所にちょっと戸惑いながらも、いろんなおもちゃで遊び始めたムスコ。せっかく広い場所に来たのだから、もっと走ったり登ったりをして欲しかったけど、結局落ち着いたのがおままごとセットのおもちゃの食材。それをお皿やトレイに乗せて運んでは「あむ、あむ」と言いながら必死で食べていた。あくまで食い意地の張ったムスコだよ・・・

来ている子は2歳半ぐらいの子が多いようで、ほとんどの子がもうしっかりおしゃべりしていた。そんな子におもちゃを奪われても対抗できないムスコは、呆然としたり泣いてみたりと、あまり落ち着かない様子だった。全くワタシから離れられなかったし・・・ワタシも初めての場所で、そのうえあまり得意ではない空間にあまり落ち着かなかったけど、結局1時間半ほどみっちり遊んだ。

ここ数週間ほどんど晴れ間がなくて、全く外で遊べていない。いよいよ北陸の冬の到来というところで、こればかりは仕方がない。
外で遊べないので、いろんなショッピングセンターなんかに行ってみたけど、もうそれも限界に近い。やっぱりニガテだなんて言ってないで、児童館のような施設も利用しないと冬は乗り切れないなぁ。
おもちゃ遊びもいいけど、もっと体を動かせる広い場所はないかなぁ。今度は体育館にでも行ってみようかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぐちゃんママ)
2006-12-03 20:15:39
私も実家近くの児童館とかで、
中学時代同じクラスだった子にあったことがありますよ!
もっとスゴイ偶然が、お姉ちゃんが幼稚園に入ったとき…
送り迎えをするママで見たことあるような人がいて…。
でも、実家の近くでもないから昔の友人がいるなんて思わないし、結婚すると苗字も変わるからわからないし…。
お互いにしばらくそう思っていて、
ある日「どこかで一緒でしたよね?」と声を掛けたら、
中学生の時の同級生でした。
相手はとてもおとなしくて、それほど仲のよい子でもなかったので、はじめは思い出せなかったんですよ。
で、子供も第1子、第2子の年齢性別が同じだったんです。
女の子同士は一緒にスイミング行ってまーす(*^_^*)

返信する
つぐちゃんママさんへ (bigjoke@管理人)
2006-12-04 22:52:36
やっぱり、偶然の再会ってあるんですね~

たまたま子供が同じ歳で、それが縁で再び会うようになった旧友もいます。

大人になるとなかなか新しい友人ってできないですけど、子供が縁で旧友と再会できるのってうれしいものですよね。
返信する

コメントを投稿