bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

赤城山オートキャンプ場(群馬県前橋市)<2009.5>

2009年05月06日 | キャンプ
今年のGWは、ダンナの休日出勤があったので帰省は断念。かわりに(?)群馬県の赤城山へ1泊でキャンプに行ってきた。
チビちゃんはもちろん、アニキも泊まりキャンプは初めて。ちゃんとテントで寝られるかな?

高速の渋滞対策で、朝7時過ぎに出発。渋滞のない首都高を抜けて関越道へ。こちらはやっぱり途中で渋滞していたけど、昼前には前橋市内に到着。
子供ら二人は、車内ではほとんど寝てた。ワタシも渋滞中、ちょっと寝ちゃった・・・(荷造りなんかでちょっと寝不足だったから・・・)

市内のスーパーでちょっと早めの昼食と買い物を済ませ、予約した「赤城山オートキャンプ場」へ。
昼過ぎに着いたのに、既にかなりたくさんのテントが張られている。さすがGW!みんな、観光なんかしないで直接キャンプ場に来るんだね~区画サイトのあるキャンプ場を選んで正解だった!

ほとんどが家族連れなので、みんな大きなテントとタープを張っている。ウチは・・・カーサイドタープと2~3人用のちっちゃなテントのみ。ちょっと寂しい・・・いずれ、もっと大きなテントを買わなくっちゃ!(まだ未使用の大きなタープは実家に保管中・・・マンションには置く場所がないから・・・)

キャンプ場ではいろいろ体験イベントも企画されていたみたいだけど、ウチの子らにはちょっと早いかな?って感じだったので、場内の遊具で遊んで、散歩して、あとはサイトでゆっくり。キャンプ場なのに、車に常備されている絵本とかミニカーとかで遊んでるし・・・子供なんてそんなもんかな?(ブランコに乗ってた小学生はDSやりながら遊んでたからねぇ。器用だ・・・)

暗くなる前にご飯を炊いて、炭を準備して、夕食。バーベキューだ~って、たった4人なので、小さい七輪を囲む。それでも、子供にとっては初めてのバーベキュー!カルビは食べなかったけど、ウインナーを美味しそうに食べていた。

暗くなったら、ランタンの明かりを囲んでじゃんけんをしたりしながらまったり。
あいにくの曇り空で、満天の星は見せてあげられなかったけど、薄い雲に隠れたり出たりしていた月を見ながら「おつきさまとかくれんぼする~」ってなかなか楽しそう。

周りはまだまだ宴会が続いていたけど、朝も早かったので8時半には就寝。テントで子供たちとワタシが寝て、ダンナはタープの中のコットで就寝。風が強くなくって良かった~

朝は5時に目が覚めたので、軽く散歩。朝早めに起きて散歩するのがキャンプの醍醐味。普段は早起きがニガテなワタシだけど、キャンプ場なら早起きできるんだよね~
散歩から帰るとアニキがお目覚め。こちらはいつも早起きなんだよね。ちょっと肌寒いけど、暖かい格好をして朝の空気を満喫した。チビちゃんは、起こしても起こしてもなかなか起きず、ちょっとご機嫌斜め。これもいつもと一緒だ・・・

簡単に朝食を済ませて、撤収。渋滞する前に帰路に着いた。帰りもなんとか渋滞を避けることができて、昼には帰宅。
キャンプ場以外どこにも寄らなかったけど、久しぶりに山の空気を吸ってテントで寝て、楽しかったな~(さすがにこの歳になると、テントで寝てもあまり疲れが取れない感じもあるけど・・・)

2人ともテント泊は何の問題もナシ。これならまたキャンプに行けそうだ!
次回はぜひ、カヤック持参で湖か川の側のキャンプ場に行きたいな。

それにしても、本格的キャンプは本当に久しぶりだったけど、あまりの荷物の多さにびっくりだった。我が家は軽4ワゴン車。屋根にも荷物を積んでも荷室は荷物で一杯になった。やっぱり、大きな車が欲しい・・・

<9/11 タイトル変更>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿