bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

電車でゴー!

2007年01月06日 | 日記
乗り物大好きなムスコのために、昨日は電車でお出かけしてみることにした。

駅近くのショッピングセンターまで車で行って、そこから鈍行電車で数駅乗車。
ホームに電車が入って来ると、一気にテンションが上がるムスコ。乗車も楽しんでくらるかな?
実際に乗ってみると、周囲をキョロキョロ見回して、なんだか落ち着かない様子。いつも車移動なので、他のお客さんとかが気になったみたいだ。明らかに緊張している。初めての電車だからね~

電車を降りて、駅近くの大仏を見に行ってみることにした。
銅器で有名な高岡。そのシンボル(?)でもある高岡大仏。「日本三大仏」なんて書いてあったけど、そんなに大きくはないんだよね・・・
ムスコは、大仏にはあまり興味がない様子だった。

その後はショッピングセンターで昼食を済ませた後、キッズコーナーで少し遊んで・・・なんて、いつもお決まりのコース。ムスコにとっては、こっちの方が楽しかったのかな?

帰りの電車を待つ間、特急電車を見ることができた。
だいぶ疲れて眠そうだったけど、出て行く特急電車に手を振っていた。いつも本で見ている特急電車だと分かってくれたかな?
ムスコお気に入りの新幹線は簡単には見せてあげられないけど、そのうち乗車する機会もあるかもね。

初めて電車を使ってお出かけしてみたけど、予想以上にタイヘンだった~ムスコがもっと歩いてくれればいいんだけど・・・何かにつけてすぐ「抱っこ~抱っこ~」で、大人なら数分の距離を進むのも一苦労。今回はダンナが主に抱っこしてくれていたからまだ大丈夫だったけど、途中どうしてもワタシじゃなきゃダメ!なんてグズってしまったから、はるか彼方に見えている駅までの道のりが遠く、背筋がイタイイタイ。

いつも電車・バスを利用している(主に都会の?)ママさんたち、ホントご苦労様です。尊敬します。車で駐車場に横付け、その後は泣こうが構わずカートに乗っけてしまえば楽チン!な車生活は、いかに楽かと実感した。荷物が少々多くても気にならないしね。
と言いながら、もう数ヶ月したら、ワタシも都会での生活をスタートさせることになる。今から覚悟しておかないとね。大丈夫かなぁ・・・

2歳を迎えたムスコは、これでバス、電車、飛行機を経験。あとは新幹線だね。そして同じくムスコお気に入りの蒸気機関車には、いつか乗る機会があるかな?(ワタシはまだ乗ったことないけど)
また気が向いたら、電車でお出かけしてみようか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿