bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

手づかみ食べ

2006年02月27日 | 育児
数日前から突然、ムスコが手づかみで食べるようになった。
ようやく、って感じ。

とはいえ、お皿からは食べない。
お皿またはスプーンから食べ物を掴んで、一度テーブルの上へ。かなりの時間ねちゃねちゃこねくり回してぐちゃぐちゃにして、飽きた頃?にようやく口へ。
それでも、かなりの進歩。今まではぐちゃぐちゃにしておしまい!だったから。

手で食べ始めたものの、なかなか上手く口には入らない。手についてそのまままた出してしまったり、口の周りにつけてしまったり。それでも、自分なりにいろいろ工夫しているようだ。口にうまく入らなかったら、舌を出して手を舐めるようにして食べるようになった。指1本2本だけ使ってもあまりたくさん食べられないと分かると、次は指4本を口いっぱいに押し込んで食べるようになった。
上手く出来ないと、自分なりに考えて工夫しているのは見ていて微笑ましかった。

ただ、今までは30分ほどだった食事時間が、1時間近くかかるようになった。準備と後片付けも含めると、1回の食事でやや2時間。これが毎日3回。なんだか、1日中食事の準備と片付けをしているような気になってしまう。まぁ、仕方ないか。今のワタシはそれが「仕事」みたいなものだから。

マグの時もそうだったけど、なかなか出来ないなぁって思っていても、自然といつかは出来るようになる。焦る必要はないんだなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿