bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

いよいよ

2009年06月19日 | 育児
来週、沖縄に旅立つ。
去年も4人で行ったから、今回はほとんど何の準備もしていない(必要ない)からか、イマイチ実感がないというか・・・日々、アニキの幼稚園の送り迎えなんかに気を取られているからかもしれない。

ここに来て、心配の種は2人の体調。
2週間ぐらい前から鼻水垂らしてた2人。チビちゃんが夜中に咳で眠りが浅かったので小児科受診したのが月曜。薬飲んだら咳はすぐに治まったけどまだ鼻は出る。
ヒドくならなくてホッとしたのも束の間、今度は木曜の夕方にアニキが発熱。元気はあったから様子を見ようと思っていたら、夕食中から急に咳込んでしまったので、夜間診療所へ・・・今朝には熱も下がったし咳も落ち着いたけど、念のため幼稚園は初の欠席。

去年の秋にアニキが喘息を発症してから、何かと小児科にお世話になっている。もしかしたらワタシが気にし過ぎなのかもしれないけど、様子を見ているうちに喘息がヒドくなって、深夜に救急病院にかかるぐらいなら、早めに薬を飲んだ方がいいんじゃないかと思って。
特にお出かけの予定がある時はハラハラする。GWにキャンプに行った時も、数日前にアニキは軽い喘息が出て、薬持参で出かけた。事前に念入りに救急病院の情報も調べて出かける。
今回も、出発まで1週間を切ってからの発熱。幸い風邪で、喘息ではなかったけど、いつまたゼーゼーするかと思うと気になって仕方がない・・・

何でこんなに体弱いんだろう?幼児なんてこんなもんなのかな?幸い、アニキは胃腸系は強いみたいだし、熱も長引くことはないんだけど。

症状が残っていたら月曜に再診なので、念のため薬を出してもらおうかな?風邪引いてるのに連れ出すな!って叱られるかなぁ・・・
とにかく、早く良くなれっ!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナッパ)
2009-06-20 11:25:51
娘が1歳7ヶ月の時、ずっと発熱続きで、やっと解熱した翌日、
沖縄に行ったナッパでございます(爆)。
そのとき医者に言われたのは。
旅行止めたからって病気が治るわけでもないしねぇ~
でした(爆)。
どこにいても熱が出るなら出るし、出ないなら、出ない。
みたいな(苦笑)。
うちの実母は「出歩くわけじゃないなら、どこで寝ていても一緒でしょ。」でしたし・・
まぁそうは言っても・・・という面もありますし、何かあった時(入院するような・・)に、
すごく困るのは確かなので、「大ジョブw」とは言えませんが・・・

あと、飛行機って気圧が下がるので、喘息が出やすいという話も聞きます。
そこら辺の関係もあるので、月曜日に先生にお話しして、
薬なりなんなり、必要なものを処方してもらうほうが良いとは思います。

無事行けるといいですね♪
返信する
ナッパさんへ (bigjoke@管理人)
2009-06-21 10:23:21
「旅行やめたからって治らない」確かにそうかもしれませんね~
今回のアニキの場合は慢性疾患なので、出たら出たでしょうがない、症状が出たらその時にちゃんと対処できるように準備するしかない、と思っています。
明日、主治医の先生にちゃんと相談してみます。

ホント、子供って何か予定がある時に限って体調崩すんですよね~困ったもんだ・・・
返信する

コメントを投稿