bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

アンパンマン

2008年09月23日 | 日記
ニッポンの子どもたちは、アンパンマンが大好き!いまだかつて、アンパンマン嫌いな子どもにはお目にかかったことがない。
病院でも託児施設でも、子どもの集まるところでには大概アンパンマンのイラストがある。それだけ人気があるってことなんだろう。

今日は、本来なら川へ行く予定だった。この週末から連休だったのにずっと雨で行けなかったので、ようやく晴れそう!と昨日からワクワクしていたのに・・・今朝起きて水量を調べたダンナが、「水が多すぎて練習できそうにないから、川行きはやめよう」と言ってきた。そんな状況なら仕方がないので、今日の川行きは諦めた。
そこで、今日の予定は白紙。せっかく早起きしたから、どこへ行こうか?と考えて、一度は行ってみようと思っていた、横浜のアンパンマンミュージアムへ行ってみることにした。

最寄り駅から電車に乗って出発!アニキは今日の行き先を聞いてから、「アンパンマン♪」ってずーっとハイテンション!やっぱりまだまだアンパンマン大好きなんだね~一時期はアンパンマンを卒業したかに見えたアニキだけど、チビちゃんの影響もあって(チビちゃんはアニキの小さい頃以上にアンパンマンが好きみたい)、また最近アンパンマン好きが復活しつつある様子。
ところが・・・電車を乗り換える辺りから、アニキが咳をしだした。まさか、このタイミングで喘息の症状出ちゃったのか?と不安な私たち。ただ、前回みたいに「ゼーゼー」音はしないので、とりあえず横浜駅まで行く間様子を見てみることにする。横浜駅に着いた頃にはもう咳も出ていなかったのでとりあえず一安心。なるべく走らないように言い聞かせ、抱っこをせがまれれば抱っこして、ようやくアンパンマンミュージアムに到着。

今日は祝日なので、混んでるのは承知。なので、有料のミュージアムには入らず、周りのショッピングモールをちょっと見てみるだけのつもりで出かけたんだけど、一歩敷地内に入るともうそこはアンパンマン一色!予想以上のアンパンマンワールドだった。この分なら、ミュージアムに入らなくても十分楽しめそう!

最初からアンパンマンを目的に歩いてきたアニキはともかく、目を覚ましたらそこがアンパンマンワールドだったチビちゃんは、テンション急上昇!「オー!オー!」って変な声を発しながらあちこちにあるキャラクターを見て回っていた。アニキは、時計がついたモニュメントのトンネルをくぐったり、パラパラマンガを見たり、飽きずに遊ぶ。床にもキャラクターの人形が埋め込まれたりしていて、とにかく飽きさせない。大人のワタシですらちょっとテンションが上がってしまった。

そうこうしているうちに、カレーパンマン(の着ぐるみ)登場!一気に子どもたちが群がった。アニキはというと・・・ちょっと乗り遅れぎみ。なぜか、遠慮がちだ。最近はようやく前へ前へ出るようになったと思ったのに、今日は以前みたいに一歩引いてしまっていた。せっかくだからとアニキの背中を何度も押して、ようやくカレーパンマンと握手することができた。ついでにチビちゃんも握手してもらったら、泣いちゃった・・・やっぱり大きすぎてびっくりしちゃったみたい。

なんやかんやと1時間半はみっちり楽しんだ2人。お昼の時間も過ぎてしまったので、帰路につく。疲れてるだろうに、寝ないチビちゃん。アニキは帰りの車内で寝てしまった。

品川で途中下車してちょっと遅い昼食を回転寿司で済ませ、帰宅したらもう夕方だった。川には行けなかったけど、なかなか楽しめたね!

今日がよほど刺激的だったのか、さっきチビちゃんが夜泣きしちゃった・・・いつもならちょっと泣いてもすぐにまた寝ていくのに、抱っこしてもなかなか泣き止まなかった。大好きなアンパンマンたちとの楽しい夢を見られるといいね。

いつか、平日にミュージアムの方にも連れて行ってあげたいな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンパンマンの魔力 (いりー)
2008-09-24 08:51:05
な~~んてね。
でもほんと、アンパンマンってどうしてこうも子どもの心をわしづかみにしてしまうのでしょう?
うちの娘もまだまだ大好き!
BSで夕方やってるので、毎日見ています。
最近はストーリーものも理解できてきて、食い入るように見ております。
私はなぜかドキンちゃんが好きです^^
返信する
いりーさんへ (bigjoke@管理人)
2008-09-26 14:56:54
アンパンマン、男女問わず大好きなキャラクターですよね。それって、なかなか貴重なような。やっぱり食べ物効果かな?
ウチは2人ともアンパンマン好きなくせに、アニメの方はあんまり見ないんです。(チビの方はもともとテレビにはそんなに興味なさそう。アニキは、戦隊モノに夢中・・・)本とかおもちゃがいいみたいです。
私は、ホラーマンの飄々とした感じが結構好きです~

返信する

コメントを投稿