bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

逆子ちゃん

2007年04月03日 | 妊娠・出産
先週の妊婦検診でも、「逆子」との診断だった。で、予告通り「逆子体操」をするように言われた。

「体操」なんて言うから、体をひねったり動かしたりするんだろうと思っていたけど、実際は違った。うつぶせ姿勢でお尻だけを高くした状態を5~10分キープする。そして、そのまま私の場合は「左を下にして寝てくださいね~」で終了。なーんだ。それだけか~と思っていた。
けど、意外と同じ姿勢をキープするのってキツかった・・・1週間やってみたけど、10分はちょっとキビシイので、最低5分、5分過ぎたらあとは出来るだけ頑張る!ってことで挑戦。

そして、今日は「逆子チェック」のためにまた産婦人科へ行ってきた。
土曜にはかなり下の方でガツガツ蹴られていたのに、日曜にはおへそ周辺で感じることもあったから、勝手に「直ってるかな~」なんて楽観視していたけど・・・
やっぱり、まだ「逆子ちゃん」だった・・・ちょっと、ショック・・・

「まだチャンスはあるから体操がんばってね~」って明るーい感じで言われて診察は終了。
念のため、「このまま逆子が直らなかったらどうなるんですか?」って聞いて見たら、あっさりと「帝王切開ですね、確実に」だって。そっか、やっぱりね・・・

予定された帝王切開なら、「いつ、何時ごろに生まれるか分からない」ハラハラ感からは開放されるんだよなぁ。出産入院中、仕事を休んで帰ってきてくれるというダンナにとっては、その方が都合が良さそうだけど・・・
やっぱり、自然に生む方が赤ん坊にとってもベストなんだよね。ムスコ産後の入院中、後から同室になった帝王切開のママさんがかなりツラそうだった様子を見てしまったので、やっぱり出来るなら自然分娩したいと思うし。

さて、また今晩からがんばって体操しなきゃね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿