bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

横モレ・・・

2005年11月22日 | 育児
ここ数日、朝起きてオムツを替えようとズボンを脱がせると、オムツから漏れたオシッコで下着が濡れてしまっています。
最初は、久々に朝方に授乳してまた寝たので、たくさん飲んだからかな?って思っていたけど、次の日は寝る直前以外に授乳していなくても漏れていました。なぜか、オシッコの量が増えたみたいです。

ずいぶん前から、夜中の授乳がなくなりました。夜、8時半~9時ごろに就寝。そして朝は6時~7時頃起床。たまに泣くことはあっても、すぐにまた寝てしまいます。夜泣きもせず、寝つきも割りと良いので、かなり楽になりました。

ところが、これから寒くなるのに、毎晩の横モレ。
なんとか対策を、と思って、昨日ドラッグストアで「おしっこ吸収ライナー」なるものを購入してみました。
パンツ型オムツに重ねて当てて(まさに、生理用ナプキンのよう)、おしっこを吸収したらパッドだけを引き抜くというもの。ムスコが寝た後2~3時間後、ワタシが寝る時にパッドだけを取れば、ムスコを起こさずにオムツをキレイにできるかな~

昨晩、さっそく実行。
ムスコが寝てから約2時間後。パッドを取ろうと、目を覚ましそうになるムスコをなだめながら、そーっとズボンを脱がせると・・・
既に手遅れ。もうシャツもズボンも濡れていました・・・取ったパッドは完全に膨れ上がってしまっています。どうやら、寝てからしばらくの間にかなり大量におしっこをしている様子。オムツ本体より吸収力に劣るパッドでは逆効果だったようです。
確かに、最近はストローマグをかなり上手に使えるようになったので、お風呂あがりはグビグビお茶を飲んでいます。その上寝る前に授乳もしているので、かなり水分を摂っていることになります。

せっかくの横モレ対策も失敗。かといって、最近Lサイズにしたばかりなので、さすがにオムツをサイズアップするわけにもいかず。結局はワタシが寝るときにオムツを交換するしかなさそうです。
パッドを取るだけで目を覚ましそうになったムスコを起こさず、オムツ交換ができるかなぁ・・・なんとかがんばってみよう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早寝早起き (いりー)
2005-11-22 11:19:00
いいなぁ。早寝早起き。

うちは11時~12時頃まで寝てくれません~。

昨日、今日は早く寝てくれたな、って思いました。10時半でした・・。

でも朝も早く起きるんです。6時半頃かな。

正確にはパパに起こされるんです。

お休みの日とかそのままほっといても7時半には起きるから、

基本的に睡眠時間少ない子なのかなぁって思うんですけどね。

おかげで平日は私がしたいことをする時間、というが皆無なんですよ。

オシッコもれ、夜中に一度はオムツをかえてあげると、きっとなくなりますよ。

うちも、私が寝るときに一度かえてます。
返信する
オムツかぁ・・ (ナッパ)
2005-11-22 11:32:58
寒くなって着込むようになったから、オムツ替えも結構面倒ですよね

うちの娘は今まで眠りが深く、オムツ替えても絶対に起きなかったのに、最近ちょっと動かしたりすると泣くようになりました。今のところ漏れたりはしませんが、朝はタプタプです。

何とか起こさずに替えられるといいですね
返信する
Unknown (bigjoke@管理人)
2005-11-22 23:03:28
いりーさん

3ヶ月ごろは11時近くまで寝なかったんですが、部屋を暗くして隣で私が寝転んでいたら勝手に寝るようになりました。朝も、起こされてもまだかなり眠そうにしています。

息子は遅くても10時頃には寝てるんですが、その後夕食の片付けやお風呂、離乳食の作り置きしたりしてたらあっという間に1時になったりしちゃいます。本当に自分の時間ってないですよね~



ナッパさん

ウチも、ちょっと動かすと泣いたりするので(うつ伏せ寝を直しても、またすぐに元に戻ってしまいます)、夜中のオムツ替えはヒヤヒヤもんです…

寒くなったからおしっこの量も増えたのかなぁ。

今晩、なんとか起こさずにガンバッテ替えてみます。
返信する

コメントを投稿