bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

ライブドア事件に思う

2006年01月25日 | 雑記
連日、テレビをつければ堀江社長(既に元社長なのかな)の姿ばかり目にする。
例の近鉄球団買収問題から、絶えることなく話題を提供してテレビに登場し続けた堀江社長も、とうとう「容疑者」になってしまった。

堀江さんは社長としてライブドアという会社を現在の規模にするまでには、恐らく貧乏もどん底も経験しているだろう。別に堀江さんに傾倒しているなんてことはないけど、あの人はこのまま終わる人じゃない気がする。それこそ、拘置所の独居房で再起を誓って頭をフル回転させているに違いない。それはそれで、楽しみだ。

それはさておき、ちょっと腹の立ったこと。

いつも、夜7時以降はまともにテレビを見る時間はないので、昼と夕方のニュースが情報源だったりする。なるべくムスコにはダラダラとテレビを見せたくないので、その日の出来事を簡潔に伝えてくれるニュース番組がこちらとしてはありがたいんだけど・・・

堀江社長の逮捕を受けて、夕方の民放各局は特にこのニュースばかり。事実を簡潔に伝えてくれればそれでいいのに、その他のニュースは無視したような状態で堀江、堀江一辺倒。挙句の果てに、-六本木ヒルズの堀江社長のマンションの間取りと東京拘置所の独房の間取りの違い-なんて、そんな事は今回の事件とは全く関係ないし、どーでもいいから。まるで、昼のワイドショーだ。昼ならそれでもいいかもしれないけど、夕方の忙しい時間に、離乳食の準備と夕食の準備をしながら、ムスコの相手もしながら、少しでも世の中の動きを知りたいと思ってチャンネルを合わせてみればそんなどーでもいい内容をダラダラ垂れ流し。あまりのことに、テレビを切ったよ。時間のムダだ。

個人的にはあまりNHKにチャンネルを合わせることはなかったんだけど、今後は教育テレビだけじゃなくて、ニュースもNHKにお世話になってしまいそうだ。(それが、困ったことに、夕方はNHKはニュースやってないんだよねぇ・・・)
そうなると、睡眠時間削ってでもネットでニュースをチェックするしかないのかなぁ。はぁ・・・

報道だけじゃない。民主党だってどうかと思う。堀江社長と自民党の関係を糾弾しているようだけど、もっと大切なことがあるでしょ?牛肉も耐震偽装問題も。こちらの方がよほど国民の生命と財産に直接関わる重大問題じゃないの?楽に攻められるところばかり攻めてない?

なんだか、国民(もしくは視聴者)の思いとかけ離れた動きが多すぎる。プライドはないのか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (ナッパ)
2006-01-25 09:34:11
激しく同感です(笑)。

なんなんでしょうね?一体。

ところで歯磨き作戦駄目だったのですね~

うちも飽きてきたのか、昨日辺りから口を開けてくれなくなりました(笑)。

次の手を考えなくては…。
返信する
ナッパさんへ (bigjoke@管理人)
2006-01-25 16:08:17
同意していただけてうれしいですぅ。



ハミガキだけじゃなくて、いろんなことに自分の意思をはっきり示すようになって、つくづく赤ちゃん卒業だなって実感します。

ホント、また次の手を考えないと。
返信する
NHKニュースのすすめ (いりー)
2006-01-26 14:25:41
うちはジジババもいるせいか、朝から晩までNHKが多いです。

ニュースも結果から言ってくれるし、偏った報道もないのですごく見やすいと思います。

民放の「さて・・」とか言って必ずCMが入るやり方はうっとうしいだけですからね。

主観の入らないNHKが一番まともかなぁ。

(別に回し者ではないですよ^-^;)
返信する
いりーさんへ (bigjoke@管理人)
2006-01-26 16:32:53
ウチも実家に帰ったらNHKが多いですね。

昔は、NHKのニュースは味気ないなぁって思ったこともあったけど、今となっては簡潔に伝えて欲しいですね。

ニュースに限らず、クイズ番組やバラエティ番組でもCM開けにまた同じところを繰り返されたら、ちょっとイラッとしてしまいます…
返信する

コメントを投稿