bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

平湯キャンプ場(岐阜県高山市)<2012.8>

2012年08月21日 | キャンプ
アニキの登校日が終了。で、宿題も全部提出したので、スッキリ!
自由研究は、前日になってようやく完成・・・まぁ、間に合ったんだから良しとしましょ。

で、気持ちが軽くなったので(?)、またまたキャンプに行ってきた。
今回は、山。とにかく暑いので、涼しいところに行きたくて。

今回のキャンプは、テント泊。2年前の夏以来だから、かなり久しぶり。
テントだから、涼しいことが第一条件。トレーラーのエアコンに慣れてしまって、暑いテントキャンプなんて耐えられない・・・

諸々検討した結果、行き先は奥飛騨温泉(平湯温泉)にある「平湯キャンプ場」に決定!
自宅から1時間半ほどで着くのに、夏でも涼しいらしい。その上、チェックインが朝8時、チェックアウトが昼12時とか。オートキャンプ場だと午後1~2時チェックイン、午前10~11時チェックアウトというところが多いんだけど、それで1泊キャンプだと、設営して食事して温泉に行って寝て起きて撤収~って感じで、ほとんどゆっくりできないんだよね・・・2泊ならそれでもいいんだけど。

21日朝6時ごろ、自宅出発。今回は車1台のみなので、積める荷物が限られる。いつもはトレーラーに入れっぱなしになっている装備も結構あって、本当に必要そうなモノを選別して荷造りして。とにかく準備に時間がかかった・・・で、2時間半しか寝れなかった。でも、遊びなら起きられた。さすがに眠かったけど。

予定通り、8時前にキャンプ場に到着。天気は良好!だけど、正直寒いぐらい。車の温度計によると、22度。富山の自宅より10度は低いよ。
チェックインの手続きして、サイトを決めて設営開始。8月、真夏のキャンプなのに、設営で汗かかないなんて。
久しぶりにテント(それも、去年、特価で購入してから初めて使った大型ドームテント)とスクリーンタープの設営。いつものトレーラーキャンプよりかなり手の込んだ設営なんだけど、涼しいしチェックイン時間が早いので、設営終了してもまだ昼前。お昼ごはんをゆっくりサイトで食べられるなんて。それだけでもなんて便利なキャンプ場♪

昼食後、ちょっとまったりしてから、近くの「平湯大滝」まで散策に行く事に。
キャンプ場内の森を抜けて吊り橋を渡ったところで、雨が・・・雨具を持っていなかったので、サイトに戻る。あと少しでテントに戻れるというところで大雨に・・・薄日は差しているのに大雨。でも、雨宿りしながら見た雨降りの森は幻想的でなかなかいい感じ。

幻想的!

その後は降ったり止んだりの繰り返しだったので、タープ内でトランプをしたり、テントでゴロゴロしたり、本を読んだり。何もしないキャンプってのも、やっぱりイイね~

夕食後、近くの温泉「ひらゆの森」へ。
どうやら、キャンプ場と経営が同じらしい。徒歩10分らしいので、散歩がてら歩いて行くつもりだったけど、夜になっても雨が降ったり止んだりしていたので車で行った。結果的には、道も暗いし、思ったより遠かったので、車で行って正解だったかも。
駐車場に車を停めたら、既に硫黄臭が。温泉らしい温泉。露天風呂もいろんな湯船があって、なかなかいいお湯だった~

夜、冷え込む。長袖着て、シュラフにすっぽり入ってちょうど良いぐらい。8月なのに。暑さ対策で電池式の扇風機を持って行ったんだけど、全く必要なかった。久々のテント泊だけど、朝まで目覚めず熟睡。

朝、爽やかな目覚め~雨も上がって、陽が差して気持ちがいい!
お手軽キャンパーの我が家で重宝しているのが、アウトドア用カセットコンロ。
以前、普通の家庭用カセットコンロで調理したことがあったんだけど、屋外では全くもって使えない。ちょっとの風でも火力が落ちて、カレーは煮込めないわパスタも思うように茹でられない。で、見つけたのが屋外で風があっても火力が落ちないカセットコンロ。これ、かなり便利!さっと取り出してお湯も沸かせるし、炒め、ゆで、煮込み、十分に使える。今回は七輪とカセットコンロのみ使用。いや~便利。

いつも、大活躍!

朝ごはんは、煮込みうどん。涼しい朝にはちょうどいい!美味しかった~

朝食後は、前日に途中で引き返してきた「平湯大滝」までの散策。道中、日差しがある場所はちょっと汗ばむぐらいだったけど、森の中に入ると肌寒いぐらい。滝は、涼しげで気持ちよかった~

称名滝ほど大きくはないけれど

散策後、撤収。雨が降ったのでテントもタープも濡れてるけど・・・気にせず手際よく作業。涼しいと作業がはかどる~かなりの荷物を片付けても、汗かかない。なんて快適なキャンプ!

11時半、撤収完了。ほぼフルで時間を使って、1泊ながら充実したキャンプ終了~
出発時、22度だった気温が、自宅へ向かうたびに上がりまくって、自宅に到着すると37度(車の温度計で、だけど)までになっていた・・・暑すぎる・・・

自宅からたった1時間半で、真夏でもあの涼しさを得られるなんて。今後、またぜひ行きたいキャンプ場だった。
子供たちも、トレーラーとはまた違ったテント泊の楽しさを感じたみたいなので、また行けたらいいな。