bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場(富山県朝日町)<2011.7>

2011年07月16日 | キャンプ
夏キャンプ・第1弾は、富山県朝日町にある「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」に、7月16日~18日の2泊3日でのキャンプ。富山県と新潟県の県境に近い、ヒスイが転がっている(らしい)小石の海岸が有名な宮崎海岸にあるキャンプ場で、前々から行ってみたいとチェックしていたところ。

海岸と線路に挟まれた細長~いキャンプ場で、割り当てられたサイトが管理棟の近くだったので、キャンプ場の端は確認できなかった・・・あまりに遠くて。

今回は初の2泊キャンプなので、中1日は丸々遊べる!それも、この3日間、快晴でかなーーーりの暑さで、海水浴以外に何やるんだ!って天候。さすがに初日は設営すると夕方だったので泳げなかったけど、2日目だけじゃ足りなくて、3日目の朝、撤収前にまで海水浴。もう気持よかった~

このキャンプ場、海水浴するには最高のロケーション!サイトから海まで徒歩1分。キャンプ場に隣接する海岸にはテトラポットが入れてあって、波の高さもちょうと良い。特に午前中は水の透明度も高くて、テトラ周辺は魚がウジャウジャ!子供らはもちろん、大人ですらテンション高まる!!!いろんな魚を見るだけでもう楽しいったらありゃしない。
海から出て、管理棟の外には無料の水シャワー。管理棟には温水のシャワー室も完備(使わなかったけど)。海で泳いで、水シャワーで軽く潮水を流して、濡れたままサイトに戻って昼食。食後、また海へ。いちいち着替えなくてもいいから楽チン!

かなりの暑さだったので、初日の午後に到着してからしばらくして、泳ぐ予定もないのに水着に着替える。そうじゃないと汗が気になって設営も夕食の準備もはかどらない・・・水着になってしまえばこっちのもの!真夏のキャンプは軽装に限る。(帰宅してから、ジャージ素材の短パンを数枚、買い揃えちゃった。)

芝もフカフカで気持ちがよくて、管理棟やトイレ、炊事場もかなりキレイ。炊事場には自由に使えるガスコンロが置いてあるので、お湯沸かす程度なら炊事場でできて便利。
おフロはキャンプ場周辺に温泉がいくつかあるけど、車で10分ほどの所にある「朝日町環境ふれあい施設 らくち~の」が、キレイで広くてタオルも貸してくれてよかった。温泉ではないみたいだけど・・・

海から朝日が昇って、海へ夕日が沈む。その風景も絶品。

 ↑ 最終日に見た朝日。

海水浴シーズンでないと何しようか?って迷いそうだけど、泳ぐなら最高!
できればこの夏の間にもう一度行きたい!!!