bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

チビちゃんとお散歩

2008年09月07日 | チビちゃん
今日はアニキが体調不良だったので、家でゆっくり過ごした。
夕方、いい機会だと思ったので、チビちゃんとワタシの2人だけで散歩に出てみた。

思えば今まで、チビちゃんとまともにお散歩したことなかったなぁ。チビちゃんが生まれてからも、外出はアニキ中心。アニキの好きな場所に行くか、買い物に行くか。いつもチビちゃんはベビーカーに乗せられて連れて行かれるだけ。かわいそうだよね・・・

今日は2人だけなので、ベビーカーはナシ。家から出てチビちゃんの行きたい方向へ行ってみることにした。そしたら、最初に興味を示したのは階段。もちろん大人サイズの階段はチビちゃんの体格では大きすぎる。結果的に両手を持って一段一段下ろすことになったんだけど、「ふわっ」と体が浮かぶ度に「キャッキャ」と楽しげに笑うチビちゃん。そっか、こんな些細なことが楽しいんだね~
そして、マンション内の小さな公園へ。滑り台もあるけど、チビちゃんが気に入ったのは、またいで座る動物の置物。パンダと馬とリスがいるんだけど、順番に座っては下りて、次へ。を繰り返す。楽しそう!
それに飽きたら、今度は砂利を拾う。子どもって、本当に飽きないんだよね~
マンション内で十分遊んだ後は、外へ出てみる。近くの小学校の周りを歩く。歩道に動物のタイルが埋められているので、それを一つ一つしゃがんで眺めたり、落ち葉を拾ってみたり。いつも足早に通る道が、チビちゃんにとっては初めての遊び場。チビちゃんにしてみればかなりの距離を歩いたんだけど、抱っこして欲しいとは言わなかった。
チビちゃんが石や落ち葉を拾う姿を見て、アニキの小さかった頃を思い出した。

家に帰ったら、もう1時間が過ぎていた。いっぱいあんよしたから?夜はいつもより早く寝てくれた。
やっぱり、ちゃんとチビちゃんのペースに合わせたお散歩もしてあげないといけないよね。アニキも一緒だとなかなか難しいんだけど・・・
これからも、ダンナが休みの日には、30分でもいいからチビちゃんぺースでゆっくり散歩する時間を作ってあげたいな。