bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

おともだち

2007年11月28日 | 日記
昨日、ブログでもお世話になっているむちゅめの母さん&むちゅめ大先生が遊びに来てくれた。わざわざ足を運んでくれてありがとうね!

むちゅめの母さんとワタシは、中学時代の友人。同じ年にお互い第一子が誕生し、去年の夏に中学以来で再会。今回、大先生とアニキが会うのは2度目。とはいえ、お互い初対面のことは覚えていないだろうけど・・・

大人2人が玄関にいる間に、ササっと家の中へ入っていった大先生。見てみると、ソファに並んで座る大先生とアニキ。最初からなかなかいい雰囲気ではないですか~
同年代の子と遊ぶ機会が皆無なアニキ、どう接するのかちょっと不安だったけど、心配は無用だった。自分のコレクションを次々出してきては、「マックイーンどーぞ!」「キングどーぞ!」「チックどーぞ!」って説明しながら大先生に渡している。(ちなみに、それらはカーズのキャラクターのミニカー)次は「1号どーぞ」「2号どーぞ」(こちらはハイパーレスキューシリーズのマシーン)。アニキ的には、自分のコレクションを渡すのが親愛の証らしい。
その後は適度におもちゃを取り合い、ギャーギャー言いながら2人で走り回り、なかなか楽しい時間を過ごせたようだ。

アニキより一足先に3歳になった大先生は、好奇心旺盛で活発な女の子に成長していた。台所で作業するワタシを背伸びしながら見ていたアニキに、洗面所にあった踏み台を持ってきてくれた。面倒見の良いお姉さんって感じ!
そんなお姉さん大先生は、生後半年のチビちゃんにかなり興味を持ったみたいで、「抱っこする~」って何度も抱っこしていた。(アニキの方はまだ一度もやりたがらない・・・)チビちゃんの方も、全く人見知りもせず、ニコニコしながらむちゅめの母さんや大先生に抱っこされてご満悦だった。いつもは何かとグズグズ言うのに、この日は終始ニコニコ~ってかなりのゴキゲン。いっぱいいっぱい抱っこされて相手してもらったのがうれしくて仕方がないって感じかな?眠い目をこすりながらもちょっとしか昼寝しなかった。

冬の日の入りは早いので、楽しい時間もそろそろタイムリミット。でも、なかなか帰りたがらない大先生。楽しんでもらえたみたいで良かった~嫌われなくて良かったね!アニキ。
お2人を玄関でお見送りした後、力尽きたように、あっという間に2人ともお昼寝タイムに突入したのでした。ついでにワタシもちょっと寝ちゃったよ~

普段あまり来客なんかないので珍しかったのかな?興奮していたみたいで、夜、2人ともなかなか寝なかった。アニキは布団に入ってもしばらくは静かに目を開けていたし、チビちゃんに至っては、寝る前の授乳後も薄暗い部屋で寝返りでゴロゴロしている。結局泣いて寝ないので再度授乳し、ようやく寝付いたのはもう日付も変わる頃。夜中も何度か泣いたりしていた。2人とも、頭の中でその日の出来事を思い出したりしていたのかな?このところ外出先も生活パターンもかなりマンネリ化した日々を送っていたので、刺激的だったみたい。
ワタシの友人が遊びに来てくれた時でも寝ないなんてことはなかったので、やっぱり2人にとっては、小さな子供が一緒に来てくれるのは特別なんだろう。いい刺激になったね。

むちゅめの母さん、むちゅめ大先生、遠いところ来てくれて本当にありがとう!おみやげまでもらっちゃったしね。アニキは寝るまでずっと、もらったトミカを眺めて「かっこいいー」って言ってました。
来春からは大先生も幼稚園だし、いろいろ忙しいかもしれないけど、良かったらまた遊びに来てね。みんなで待ってます!