bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

避暑地へ

2006年08月23日 | 日記
今年は遅い梅雨があけた瞬間から、猛暑の連続だ。8月に入ってからというもの、ほとんど雨も降らず、毎日きつい日差しが照りつけて外に出るのも億劫になるほど。車のエアコンも、最強にしてもなかなか車内が冷えない。完全に外の気温に負けている・・・

そんな毎日なので、今日はダンナの夏休みを利用して避暑地に行ってみた。
といっても、軽井沢♪なんてオシャレなところではなく、富山県内の立山山麓。まずは、有名な(?)称名滝でマイナスイオンをたっぷり浴びようと思い、ひたすら山道を進んだ。奥に進むにつれてどんどん気温は低下。駐車場に着いた時には下界とは10度以上の気温差があった。さすがに10度下がると、半袖短パンではちょっと肌寒いぐらいだ。避暑の目的は達成!ただ、ちょうど雲(というか、霧)の中に入ってしまって、駐車場に着いたころに雨が降り出してしまった。この寒さで雨に打たれると風邪を引きそうだったので、マイナスイオンは諦めて早々に引き上げてきた。残念・・・今度は下界から山の姿が見える日にまた行ってみたいな。


霧に閉ざされた称名滝付近

せっかく山の方まで来たのにそのまま帰るのも惜しいので、冬はスキー場になる公園でムスコを遊ばせてみた。平日なので人もいない。広~い芝生広場を独り占め!おまけにこの場所でもまだ気温は平地よりは低めで、遊ぶには丁度良い感じだった。車内で寝ていたムスコ、最初は眠そうだったけど、広場を目にしてうれしそうに走り回っていた。


広場を独り占め!

そんな感じでちょっと遠出して避暑の目的を達成したけど、この日は夕方から涼しい風が吹き始め、ようやく秋の気配を少し感じた日だった。連日の猛暑で外遊びも躊躇してしまうほどだったけど、これからはもう少し気楽に遊びに出られるかもしれない。
ムスコよ、お日様の下でいっぱいいっぱい遊ぼうね!