TRAVEL RECORD OF BIG-HAPPY

平成24年9月、退職したのを機会に、始めた旅行記です

〔気まぐれ写真-113〕 岐阜市松尾池 2度目の野鳥撮影

2018年11月30日 | 気まぐれ写真

2018 年 (平成 30 年) 11 月 27 日(火)  天候 : 晴れ  気温 : 8.5 ~ 20.2 ℃


今年の 2 月 9 日に続いて、2 度目の松尾池の野鳥撮影に行ってきました


ここ松尾池は、岐阜市近郊では有名な紅葉と野鳥の撮影スポット
水面への紅葉の映り込みを楽しみに写真を撮ってきました


池の横に建っている合掌造りの建物は、かなり以前に廃業した料理屋
年月を経て今にも屋根が崩れ落ちそう、絵になっていたのに残念に思えます
  


☆☆☆☆☆< オシドリ >☆☆☆☆☆
今年の 2 月に行った時には、あまり見かけなかったけれど
この日は 20 羽位が出てきてくれて、たくさんの写真を撮ることができました
  

おしどり夫婦と言う言葉が有るけれど、実際にはかなり違うようです
 

楽しみにしていた紅葉の写り込みは、赤では無くて茶色になってしまって・・・
   


☆☆☆☆☆< マガモ >☆☆☆☆☆
カラフルなオシドリに目が行ってしまうが、マガモもかなりきれいです


☆☆☆☆☆< カルガモ >☆☆☆☆☆
色は地味だけれど、きれいな羽をしています


飛ぶところを撮りたかったけれど、羽ばたきしか撮れなかった 残念‼
  


☆☆☆☆☆< カワセミ >☆☆☆☆☆
同じカワセミだけれど、見る角度によって、かなり色が違って見えます
 

体長と同じくらいの大きな魚も丸呑み、すごい生命力です

今回も水面に飛び込むところを狙っていたけれど・・・見逃してしまって・・・


☆☆☆☆☆< ヤマガラ >☆☆☆☆☆
何羽も近くへ飛んで来て、手から餌を貰っています かわいいですね
  


☆☆☆☆☆< クロジ( オス ) >☆☆☆☆☆
ホオジロの仲間  サハリン・千島列島・日本の中部以北に生息
警戒心の強い鳥だそうだが、ここでは餌を貰える事を覚え、近くに寄ってきています



☆☆☆☆☆< 池の周りの紅葉 >☆☆☆☆☆
岐阜市内では紅葉の名所として知られているが
強い台風の影響で、傷んだ葉も多く例年ほどのきれいさでは無かった
 



暖かい程の好天の中、紅葉は期待外れだったが
たくさんのオシドリとカモも見られて良い一日となりました


************************************

釣りのブログかいています。 暇つぶしにでもご覧下さい
FISHING WITH BIG-HAPPY
上の文字をクリックすると、釣りのブログに移動できます
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔気まぐれ写真-112〕 航空自... | トップ | 〔気まぐれ写真-114〕 岐阜県... »
最新の画像もっと見る

気まぐれ写真」カテゴリの最新記事