FISHING WITH BIG-HAPPY

福井県小浜湾周辺でのボート釣りの釣果

〔No.38〕 1 年 3 ヶ月振りの釣行です

2016年07月25日 | 釣り

2016 年 ( 平成 28 年 ) 7 月 22 日 ( 金 )
天候 : 晴れ   気温 : 20.1 ~ 29.2 ℃    波高 : 0.1 m
出港  AM 7 : 00 ~ AM 11 : 00  帰港

去年、 7 月に ” 熱中症 ”  11 月に ” インフルエンザ ”   どちらも人生初めての経験をし
体力に自信が無くなって、釣りに行く気にもなれず、長い月日が経ちました
今年の初め頃から、意識的に動いたりして、体力も気力も少し回復
1年 3 ヶ月振りに我が奥さんと釣りに行ってきました

AM 2:10  自宅を出発し、 関ヶ原・木之本を通って、 AM 4:00   303 釣具店に到着
久し振りでオーナーの伊勢さんと話がはずみ約 1 時間後
キス釣りとアジのサビキ釣りの用意をして、  AM 6:00  現地着

AM 7:00   ボートを降ろして貰った桟橋でエンジンキーを ON 無事1発で始動
1 年 3 ヶ月間、乗っていなくて、動くかどうか心配していたけれど、まずは一安心

港の外へ出てから、スピードを上げてみました
4,500 回転 / 分  約 20 ノット  きれいな波を立てながら、気持ち良いエンジン音を響かせています

今日は、1日中エンジンを止めないでバッテリーの充電

AM 7:30  小浜湾を横断し 「 勢浜( せはま )」 の沖、深さ 10 m 位の所で、キス釣りの竿出し
あまり釣れない中、場所移動を繰り返して、2 人共頑張って釣っていたけれど
9 時近くになって、太陽の光が上から当たるようになったと同時に、かなりの暑さ

この日の予報では、最高気温が 29 ℃、あまり暑くはならないと思っていたけれど
凪の時間で風もなく、直射日光と海面の反射で、体感温度は 35 ℃ くらい
ボートの日陰で休みながら釣っていたけれど、9 時半頃、奥さんの顔が真っ青

AM 9:40  熱中症の事も考え、思い切って釣りを諦め
ゆっくり見た事が無い湾内の一部をクルージング

その様子は、旅行ブログに書きました  そちらをご覧下さい

クルージングを楽しんだ後、帰港  AM 11:00  ボートを陸揚げして貰ってから
長い間乗っていなかった間に、水垢などで汚れた船体を 2 人で大掃除
23 フィートの小さなボートだけれど、かなりの広い面積です

一番暑い昼時、ご飯も食べずに頑張って、 PM 2:00   やっと終了
その後、8 月 8 日に予定している 「 船舶検査 」 ( 3 年毎 ) の準備をしてから
小浜市内のラーメン店へ移動し、かなり遅めの昼食  PM 2:40
釣をしていたよりも長い時間、暑い中で力仕事をして、バテバテ!!

一服しながら昼食を食べた後、帰り道に有る観光地を回って帰宅しました
こちらも、旅行ブログに書きました  そちらをご覧下さい

< この日の釣果 >   キス: 13 ~ 23 cm   14 匹

釣っていた時間も短く、淋しい結果となりました   残念!!

旅行のブログ書いています、暇つぶしにでもご覧下さい
TRAVEL RECORD OF BIG-HAPPY
上の文字をクリックすると、旅行のブログに移動できます。

〔No.37〕 久々の釣行だったけれど・・・

2015年04月28日 | 釣り

天候:晴れ 気温:11~27℃ 風:1~5 m/s  波高:0.3 m
出港 AM 7:00 ~ PM 0:10  帰港

去年の7月2日以来、久々に我が奥さんと釣行。 AM 2:50 自宅を出発し 303 号線を北上。
横山ダムを過ぎた曲がりくねった山道で、タヌキに遭遇。道路の真ん中あたりで、動物の光る眼を見つけ
スピードを落としながら、ハンドルを切ってどうにかぶつかる寸前でかわす事ができほっとしたが…
坂内のを過ぎたあたりで、とうとう避けきれず…
ゆるいカーブを曲がった直後のすぐ前方に、車線の真ん中にいたタヌキを発見。
タイヤでひくのを避けるのが精一杯、その真上を通り過ぎる時、ゴンという鈍い音、
”ごめん” と思ったが、どうにもならず…  この後、今まで以上に緊張して…

いつものように 303 釣具店で餌と仕掛けを購入し、 AM 6:30 現地着。
かなり長い間乗っていなくて心配したが、無事エンジン始動、快調に走行できて一安心。

まずは湾内で最近釣れ出したキス狙い、湾を横断して勢浜で竿出し。
何か所か移動してみたが、エサ取りのベラがかかるだけで…
若狭大島方向へ大移動し、こちらでも小移動を繰り返して、やっと数匹。

キスを諦め湾外へ移動したが、ボートから見える海面がいつもと違って、ゴミのようなものが一杯。

魚探を見ても、水面から 15 m 位の間が真っ赤で、その下は底まで真っ青。
ゆっくり広い部分を移動してみたが、様子が変わらず…  沖へ行くほどひどくなっている。
アサグリ方面へ向かったら、海の色がピンク色に変わってきた。

その正体は赤潮だったが、こんなにも広くて色の濃いのは初めてで、
ボートに乗っていても少し不気味な感じがするほどだった。

それでも時々出る底近くの小さな魚影を見つけて、ジギングとオキアミのエサ釣りをしてみたが、何の反応も無く…
AM 11:30 を過ぎた頃から、北風に代わって少し波が出てきたのをきっかけに、沖上がりを決め早めの帰港。

久し振りの釣行、あまりにも淋しい釣果で、残念だったが…  カサゴ: 19 cm キス: 16 ~ 21 cm
お土産はマリーナの店で買った3品。 生カキは 7 kg / 3,000.- 酒蒸しが美味しかった。

帰港後小浜市内の観光をしてきました。暇つぶしにでも見て下さい。
TRAVEL RECORD OF BIG-HAPPY
上の文字をクリックすると、旅行のブログに移動できます。

いつもお世話になっている 303 釣具店のホームページが新しくなったようです。
FISHING SHOP303

〔No.36〕 まずまずのキス釣りだったけれど・・・

2014年07月02日 | 釣り

天候:晴時々曇り 気温:18~29℃ 波高:0.5 m
出港:AM 6:10~AM 11:00;帰港

前回散々な結果だったキス釣りのリベンジに、我が奥さんと釣行。
いつものように AM 1:30 自宅を出発したが、
揖斐川町の横山ダムを過ぎた曲がりくねった山道で、我が奥さんが車酔い。
外灯の有る所で、車を止めて一休み。酔い止めの薬は飲んでいたようだが…
引き返そうとも思ったが、5分程の休憩で良くなったようで再出発。
ボートの上で酔わないか少し心配だが…

出港後、前回と同じように萩の下と勢浜の浅場で竿を出したが、
小さいのが2匹釣れただけで、AM 7:30 勢浜沖の深場へ移動。
深さ 12m 位の所で、型は小さいがまずまずの数が掛かった。

この調子で釣れたらと思った矢先の AM 9:30 頃、
急に北西の風が吹き出し白波が立ちかけた。
ボートが流され底取りが出来ず、風裏を探して大移動。

泊の沖で釣り始めて間も無く、我が奥さんが気持ち悪そう…
心配していた船酔いになったようで、AM 10:30 残念だが早めに沖上がり。

2人の釣果:キス 13 ~ 23 cm 32 匹  アジ 1 匹
時間が短かった割には釣れたかな ?
(写真の上でマウスを左クリックすると、大きくなります)

家を出て 303 号線を木ノ本へ向かっている途中、揖斐川町で気が付いたが、
今日に限って車がまったく走っていない。対向車はもちろん前後にも…
何度か赤信号で止まった時も、前を横切る車もいない。
その後も揖斐川町と滋賀県側の山の中でも、1台も走っていなかった。
いくら真夜中の時間でも、今までこんな事一度も無かったのに…

思い出してみると、家から5分位の尻毛の街中ですれ違っていらいだから、
木ノ本インターまで約 75 Km の中の 70 Km 以上の間、
走っている車を1台も見掛けなかった。
偶然とはいえ、少し気持ち悪い様な気がしたが…

旅行のブログ書いています。暇つぶしにでも見て下さい。

〔No.35〕  小浜湾を1周したけれど・・・

2014年06月17日 | 釣り

天候:晴時々曇り 気温:17~25℃ 波高:0.4 m
出港:AM 5:20~AM 12:30;帰港

新聞の釣り欄で、キスが釣れているのを見て、細野さんを誘って釣行。
AM 1:00 自宅を出発し、揖斐川町で細野さんと合流し、
303 釣具店で餌と仕掛けを購入しながら、情報収集。
前日マダイのフカセ釣りに釣行したが、1日中潮が動かず
釣果なしだったようで… 今日はどうなるか…

出港後、萩の下で数投したが、エサ取りもいなくて湾を横断して勢浜へ移動。
深さ 10m 位の所から浅場へ移動して、やっと細野さんに第1号。
続いて釣れるかと期待したが、時々小さなアタリが有るだけで…

そんな中、細野さんには時々だが、キスが釣れている。
同じように釣っているのに、自分には掛かってこない。
なんで… どうして…と、 悩みながら頑張っているのに…
細野さんが5匹位釣った頃、やっと自分にも1匹目。
やっぱり腕が悪いのかな…

勢浜で、良型を掛けた細野さん

あまり釣れない勢浜を諦め、蒼島廻り・大島半島側へ移動しながら
数か所で竿を出したが釣果なし。
やっと赤礁崎の近くで少し釣れたが、後が続かず…
キスが釣れない自分は、アオリイカのエギングに変更したが、こちらも…

その後、泊方面で数か所・朝に釣った勢浜・萩の下へも行ってみた。
小浜湾内を1周以上、全部で 14 ヵ所で竿を出したが…
AM 12:00 ギブアップして帰港。

釣果は1日中キス狙いで頑張った細野さんが 16 匹、
途中からアオリイカに浮気した自分は、たった 4 匹。淋しい…
帰りの車中で、自分が釣れなかった事を話し合ってみたが、
針の大きさがかなり違っていたようで… 今度は…

旅行のブログ書いています。暇つぶしにでも見て下さい、

〔No.34〕 船酔いでギブアップ

2014年05月28日 | 釣り

天候:晴 気温:17~31℃ 波高:0.5 m 出港:AM 6:00~AM 10:50;帰港

私用も有って、長く行く事が出来なかったが、我が奥さんと久し振りの釣行。
AM 2:15 自宅を出発。303 釣具店で餌と仕掛けを購入し、AM 6:00 頃出港。

湾出口、小さな波の有る中、タカデグリへ直行し、
奥さん用のエビ餌釣りの仕掛けを用意し第1投。
少し吹いていた南風でボートが流されて、底取りが出来ず
重りを追加し、再投入したが今度は根がかり。

仕掛けを作り直して入れ直したが、アタリも無く場所移動。
付き合ってくれた奥さんに、何とか釣ってもらおうとしたが、又も根がかり。
自分も青物狙いのジギングをしてみたが、こちらも不発。

2時間程した頃、奥さんが船酔いで少し辛そうな雰囲気。
波は 50 cm 位で、高くは無いが波長が短かく、
ボートがたえず揺れてる状態に酔ってしまったようだ。
やむを得ず風裏になり、波も小さい岸寄りに大移動。

食いが悪い中、浅場で小さい根魚を数匹釣ったが、
何度もの根がかりで仕掛けが無くなった上に、
30 ℃ 位になった暑さにもこらえきれず、AM 10:00 帰港を決意し沖上がり。

釣果:カサゴ 18 ~ 23 cm 6 匹  前回に続き、淋しい…

小浜へ行く途中 303 号線の坂内付近で、イノシシにぶつかりそうになった。
50 cm 位の動物が 2 匹続いて車の前方を横ぎり、びっくり。
姿からしてイノシシの子供だと解ったが、
もし 3 匹目がいたら、間違いなくはねていたと思う。

釣りのため夜中に山道を何度も走っていると、色々な動物に遭遇するが、
多いのが鹿で、この日も歩道にいた大きな鹿を 2回 見掛けた。
あまり動かずに居るため、すぐ近くに行くまで気がつかない事も多いし、
何度か車にひかれた鹿を見た事が有るが、それを思うと怖い気がするが…

早上がりで時間がたっぷり出来たため、午後は小浜を観光することにした。
その様子は下の旅行のブログに…