TRAVEL RECORD OF BIG-HAPPY

平成24年9月、退職したのを機会に、始めた旅行記です

〔気まぐれ写真-8〕 我が家の庭のサクランボ

2015年05月06日 | 気まぐれ写真

2015 年 5 月 6 日(水)   天候:曇り  気温: 15 ~ 25 ℃   風速: 4 m/s
5 月 7 日  花の名前を訂正しました

去る 3 月 12 日 のブログで、満開の花を付けていた桜の木に、サクランボがいっぱい実りました。


ほとんどの年が、 ここまで色付く前に鳥に食べられてしまうが、 今年はなぜかこんなにたくさん残っていた

今日の朝になって上の方の2割くらいが、 きれいに無くなっているのを見て

鳥のために高い所の一部を残し、 低い所のサクランボを収穫?  1.5 cm 位の大きさで甘くておいしくなっていた
こんなにたくさん採れたのは、何年か振りだけれど…  お酒にでも漬けてみようかな…

そんなサクランボの下で、いろんな花がいっぱい咲いています。 それを撮ってみました。


4 月 9 日、高島市のさくらを見に行った時、道の駅で買ってきたルピナスが咲きました

花の色は咲くまで解らないと言われたが、紫色だった。 赤かピンクの花を期待したのだけれど…


2 月 15 日、鉢植えから地面へ植え替えたバラです。 枝も伸びたくさんの花が咲きそう


淡いこの赤色が、とっても気に入っています

上と同じ日に植え替えたツルバラだけれど、少ししか花が咲かなかった
葉も花も虫に食われて…  来年はもっとうまく育てられるかな?

3月頃、買ってきたツルバラ ” バレリーナ ”    木がもっと大きくなって、たくさんの花を付けると思ったが…




カキツバタの花も、今が一番の見頃かな?

花の名前に自信が無く、このブログ投稿後、念のためネットで確認してみました。
上の写真の紫色の花は、 ” アヤメ ” が正解でした。 花弁の元に網目状の模様が有る事で見分けられる様です。
花ショウブは、花弁の元が黄色の目型模様、カキツバタは、その部分が白色との事です。
それを基に再度写真を見ると、一番上の黄色は ” カキツバタ ” の様です。


この花は、先日福井県の小浜の寺で写した写真です。 上の見分け方で見ると ” 花ショウブ ” の様です。

又、菖蒲湯のショウブはサトイモ科の植物で、ガマと同じような細長い花を付ける全く違う種類だそうです。
花の知識も無く、恥ずかしいような間違いをしましたが、これから少しは…  覚えて…










ツツジ以外、名前も解らない花もあり、まとめて並べてみました

あまり広くない庭の中、どちらを見ても小さな花がいっぱい。
こんどはどんな花が咲くのか?  今から楽しみにしています。

釣りのブログかいています。 暇つぶしにでも見て下さい。
FISHING WITH BIG-HAPPY

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔国内-16〕 小浜市内観光そ... | トップ | 〔国内-17〕 藤の寺:正法... »
最新の画像もっと見る

気まぐれ写真」カテゴリの最新記事