バイブルランドin福井

安田由久が驚くべき聖書の世界をご案内します

イエスのみ名の力の破壊力 13 ガマリエル 03 ガマリエル門下の弟子たちへの訓練 

2024-03-23 04:00:00 | 使徒言行録に書かれた聖霊の働き
使徒言行録
5:33 彼らはこれを聞いて怒り狂い、使徒たちを殺そうと計った。

 5:34 ところが、すべての人に尊敬されている律法学者で、

ガマリエルというパリサイ人が議会の中に立ち、

使徒たちをしばらく外に出させるように命じた。

 5:35 それから、議員たちに向かってこう言った。

「イスラエルの皆さん。この人々をどう扱うか、よく気をつけてください。

 5:36 というのは、先ごろチゥダが立ち上がって、自分を何か偉い者のように言い、

彼に従った男の数が四百人ほどありましたが、結局、彼は殺され、従った者は

みな散らされて、あとかたもなくなりました。

 5:37 その後、人口調査のとき、ガリラヤ人ユダが立ち上がり、

民衆をそそのかして反乱を起こしましたが、自分は滅び、

従った者たちもみな散らされてしまいました。

 5:38 そこで今、あなたがたに申したいのです。

あの人たちから手を引き、放っておきなさい。

もし、その計画や行動が人から出たものならば、自滅してしまうでしょう。

 5:39 しかし、もし神から出たものならば、

あなたがたには彼らを滅ぼすことはできないでしょう。

もしかすれば、あなたがたは神に敵対する者になってしまいます。」

彼らは彼に説得され、

 5:40 使徒たちを呼んで、彼らをむちで打ち、

イエスの名によって語ってはならないと言い渡したうえで釈放した。

 5:41 そこで、使徒たちは、御名のために

はずかしめられるに値する者とされたことを喜びながら、

議会から出て行った。

 5:42 そして、毎日、宮や家々で教え、

イエスがキリストであることを宣べ伝え続けた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガマリエルについて、もうしばらくどのような人物かを書き進めていきます。

使徒迫害やパウロの回心までの歩みを見ると

重要な役割を果たしているからです。

ガマリエル門下の弟子たちへの訓練は厳しく、

ヘブル語の聖書(成文律法)の研究とその解釈である

「口伝律法」に精通させることでした。

そして弟子たちは、ガマリエルのいう

「だれにせよ、学んだ事柄をたった一つでも忘れたなら、

あたかも自分の命を捨ててその責めを負うべきものとみなされる」

と警告しているのです。

そして記憶力の厳しい訓練がなされていました。

このような厳しい訓練を通して得た多くの知識を、パウロ持っていました。

しかし、回心後のパウロはこうした厳しい訓練を顧みて

このように語っています。


ピリピ人への手紙
3:6 熱心さの点では教会の迫害者、律法の義については

非のうちどころのない者でした。

 3:7 しかし、わたしにとって有利であったこれらのことを、

キリストのゆえに損失と見なすようになったのです。

 3:8 そればかりか、わたしの主キリスト・イエスを知ることの

あまりのすばらしさに、今では他の一切を損失とみています。

キリストのゆえに、わたしはすべてを失いましたが、

それらを塵あくたと見なしています。キリストを得、

 3:9 キリストの内にいる者と認められるためです。

わたしには、律法から生じる自分の義ではなく、

キリストへの信仰による義、信仰に基づいて神から与えられる義があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しい者は一人もいない 01... | トップ | ハビヤンの日本教の本質 02... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

使徒言行録に書かれた聖霊の働き」カテゴリの最新記事