暮らしを彩る香りの魅力

植物は美を愛でる心を引き出し、心を和ませてくれる。

~木々のさ・さ・や・き~

2021-06-27 | 造幣局  天満橋
先日、ご近所の本屋さんで、1冊の本に出会いました。



「樹木たちの知られざる生活」
本屋さんの入り口に、お勧めの話題の本となっていましたので、立ち止まって、軽く目を通して、直ぐに・・・。

まだ、全部読み終わっていないのですが、素敵だな~と、思った一部分をご紹介しますと・・・





「樹木たちの知らざる生活」 目次、「木の言葉」より、

「言葉を使ってコミュニケーションするのは、人間だけだそうだ。
話ができるのは人間だけということになる。

では、樹木は会話をしないのだろうか?もしできるとしたら、どうやって?
しかし、実は木も自分で表現する手段を持っている。
それが芳香物質、つまり香りだ」と、あります・・・。

植物は香りを放出することで、自己顕示すると、著者が綴っています。

素敵な表現ですね!

植物の香りは、著者が伝えている自己顕示と共に、私たち人間にとっては、心と体を癒してくれます・・・。

また、他にも、カビ、細菌の繁殖を防止、肉、魚の酸化防止、防虫など、様々な効果をもたらしてもくれます・・・。

まさに、植物の恵みですね!



《公園の木々》

ハクモクレン







中之島バラ園の土佐堀川沿いに植えられています・・・




イチョウ





実が・・・




ケヤキ









サクラ





中之島バラ園の中には、桜も植樹されています・・・




クスノキ







クスノキからは、樟脳の様な香りが漂って、とっても爽やかな気持ちになります・・・

美ソフィア https://www.bi-sophia.jp





中之島バラ園


2021年6月25日朝、撮影

中之島バラ園は、クスノキも沢山植樹されています。

薔薇の姿は今はもう・・・

中之島バラ園も、薔薇の季節は薔薇に気を取られいて、樹木まで観察することはしてなかったのですが、この本のおかげで、じっくりと樹木を朝散策に、観察する様になりました・・・。

現在、リアクションはOffにしております。

ご訪問頂きありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都~大阪を結ぶ電車・・・ | トップ | 魅了し続ける神秘的なお花・・・ »
最新の画像もっと見る