暮らしを彩る香りの魅力

植物は美を愛でる心を引き出し、心を和ませてくれる。

心春めく・・・~梅の花便り~(7)

2022-03-15 | 大阪城公園
このところ、、急に暖かくなってまいりました・・・

先日、梅林に訪れましたら、中咲き、遅咲きの梅の花も一気に、咲きほころんでいます・・・。

今回は、梅林の「和歌道」に咲く梅の花と、珍しい梅の花を・・・



~梅林風景~



雁木坂より梅林を望む・・・


~和歌道~
和歌道には、著名な歌人が梅の花を詠んだ和歌をお披露目しています・・・

和歌道の風景



白加賀














ーー**ーー**ーー**ーー**


~ここからは、珍しい品種の梅の花を~

『本黄梅』









別名:黄金梅
花弁が細く、珍しい黄色の花が・・・

2本だけ植えられています・・・。


『東錦』

以前に、お伝えしました「思いのまま」と同様に、「咲き分け」の紅白の梅の花を咲かせています・・・








『米良』



梅林の中で一番小さい梅の花といわれています・・・

米粒みたいに小さな花を咲かせるのが名前の由来のようです・・・


『朱鷺の舞』






白い花びらに、ピンク色でお化粧をほどこしているような優しい色合いの梅の花を咲かせています・・・

3月13日・撮影
今回も大阪城公園・梅林より、梅の花をお伝えしました・・・。


ご訪問頂きありがとうございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希少品種の「楊貴妃」、「武... | トップ | 梅を愛でる~梅の花便り~(8) »
最新の画像もっと見る