子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

悲しくなるとき

2006年03月23日 | 育児・子育て
それは子供がせっかく作ったご飯を食べてくれなかった時。

子供に恩きせても仕方ないんだけど。

毎朝、夕飯の支度をしていく私。
完成できなくとも8割方は下ごしらえして出かける。
そうでないとお迎えに行ってから夕飯まで我が娘はお腹が持たない(らしい)。

ただでさえ忙しい朝に朝食の支度に加えて夕飯の支度もするなんて!!

私って偉くないか???(誰もほめてくれないから自分で褒める)


いや。
今日は褒めてほしいのではなく。

そんな遅刻しそうになりながら(実際遅刻している・・・)作った夕飯なのに。

娘にあげると
「イヤッ」といって食べてくれない・・・。
口に入れたとおもったらベーっとペースト状にして吐き出す。

そのくせ「マンマ、マンマ」とせがみ。
ご飯(白米)をもりもりたべ。
ついでにふりかけをかけろとせがみ、ふりかけご飯はよく食べる。

「私のご飯ってそんなにまずいのかーーーー?!?!」

母さんもう作るのイヤになったよ・・・。

ちなみに。
言い訳ではありませんが、娘が残したご飯を夫に食べてもらうと美味しいと
言ってました。
私もまずくはないと思います。

なのに。
なんで食べてくれないんだ。

とほほのほ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~! (ぐーたん)
2006-03-23 13:25:55
うちと一緒よ。なぜか調理したものを食べてくれないの。ふりかけごはんとか、おうどんとか。おかずも魚とか、ブロッコリーとかばかり。シチューや卵料理も食べてくれないので(保育園や実家ではたべるんだもの)開き直って、魚焼いたりですませています^^なんか、悲しいよね。何ならてべてくれるのかなあ。
返信する
あははは~ (おしごとママ)
2006-03-23 14:08:06
何だか、妙におもしろくて笑えました。

うちも最近、白米とおみそ汁しか食べません。

おみそ汁の実もわかめと豆腐しか食べないし。

このところ熱心に食べるのは刻んだ万能ねぎです。

しかもそのまま食べます。

どれもこれも全部夫が出勤前に

用意しておいたもの!

どういう意味なんでしょうね。



返信する
あるある!! (森のくまさん)
2006-03-23 16:42:41
こんにちわ。これあるある!!帰宅時刻が遅くてひと手間加えた料理を猛スピードフルパワーで作った時に限って全然食べてくれない事。「なんだよぉ!!食えぇぇえ!!」って心で雄叫びをあげてる自分がいます。と同時に全身から脱力感でゲンナリ・・・・・。しまいには子供二人に向かって「もう、二度と作ってあげな~い」なんて大人げ無い事を口走ってしまったり(笑)先日知人と話していたのですがワーキングマザーの料理「○○だけ料理」の三原則。”煮る・焼く・炒める”に尽きるということ。「あー、どこの家でも一緒なのね・・・」と心のどこかで安堵感に浸ってました。ちなみに今夜は「焼き魚」です。
返信する
我が家だけではないのですね! (beth0325)
2006-03-24 13:58:59
◆ぐーたんさんへ

りーちゃんほど成長していてもそうなんですか!勝手に2歳くらいになったら食べるようになるだろうと思っていたのに・・・。無念。

我が家も保育園だと食べてくれます・・・(涙)。



◆お仕事ママさんへ

我が家も豆腐ばっかり食べます!

味噌汁も豆腐だけを食べてその他の野菜は食べてくれない・・・。

そんなんでいいのか???とへこみます。



◆森のくまさんへ

やっぱり我が家だけではなかったのですね。

ほんっと、作ったのに無駄に終わったときの脱力感といったらないですよねえ。

我が家は昨日もかぼちゃの煮たものを美味しそうにたいらげておりました。

その他に豆腐の煮物もあったのに食べずじまい。しょんぼり。
返信する