子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

誘拐犯じゃないのよ

2006年03月16日 | 育児・子育て
昨日仕事から帰ろうと駅に行くと。
エスカレーターの入り口で赤ちゃんを片手にベビーカーをたたもうと
必死になっているお母さんがいた。

片手で簡単にたためると謳われているアップリカのベビーカー。
私も使ってるけど片手でなんてたためない!

一緒の赤ちゃんはたぶん1歳くらいで、たっちはできそうだけれど、
靴を脱いでいたようでお母さんは地面にたたせるかどうか迷っているようだった。

思わず手助け。

ベビーカーのたたみ方がわからず、赤ちゃんを見ていることにしましたが。
頼まれてもいないのに思わずかわいくて抱っこしてしまいました。
(「靴もはいてないしかわいそうよねー」と言い訳しつつ・・・)

年をきいたら(お母さんに)1歳3ヶ月とのことで我が娘と一緒。

ますます可愛いく見え(顔はかわいくなかったんだけど)、しばらく抱っこ。
色々子供に話しかけたりしちゃったりして。

ベビーカーもたたみ終わってるお母さんは困惑顔。

たぶん。
手助けは有難く思ってくれただろうけれど。
異様に長く子供を抱っこする私に不信感を抱いたに違いない・・・。

はっと我に返り「私にも同じ位の子供がいるんです~」と子供をお返ししました。


誘拐しないよーーー!!!


ちなみに。
今回のことで気がついたのですが。
娘が家で抱っこをせがんでくると「勘弁してくれーーーー」とさえ思うことがあるのに。

冷静になって他人の子供を抱くと、なんて赤ちゃんてかわいいんでしょう!

はっきりいって子供嫌いな私でしたが、他の子を抱いてちょっと幸せな気分になり、
ついでに無性に娘を抱っこしたくなり急いで帰ったのでした。




最新の画像もっと見る