企業とともに歩む

~ある経営コンサルタントのひとりごと~

PDCAが回らないのは

2024-05-16 06:53:42 | 日記
おはようございます。
ビジネススキルとして「PDCAサイクルを回す」ことについてお聞きになったことがあると思いますけど、PDCAって何も仕事上のことではないですよね。
公私ともに自身の身を助けるスキルだと思います。
ただ仕事上の方がPDCAを回せていないケースが多いようにも思うんですね。
プライベートだと、例えば学生の頃のテスト勉強や受験のことを思い出すと、、、
1日10ページずつ、5教科について勉強して、週末は学校もないから時間も取れるんで過去問題を各教科で追加しようとか。
全国模試の結果をみて、もう少し頑張らないとと考えて勉強時間を増やしたり、夜より朝に勉強時間を取るようにと工夫したり。
そうやってPDCAを回していたと思うんですけど、仕事になるとどうして回せない、回さないんでしょうねー。
特に間接部門の方々には、明確な目標がないのかもしれません。
経営者の方、経営幹部の方々には、直接部門の方へも含めてぜひ明確な目標設定をしてあげてくださいませ!
「あなたの目標は何?今月は?今週は?」と聞かれて全員答えられますかー??


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。