企業とともに歩む

~ある経営コンサルタントのひとりごと~

黒字化目標ってなに?

2024-05-09 06:56:15 | 日記
おはようございます。
複数の会社で今年度のビジョン、あるいは数値計画を拝見させていただきますけど、「黒字化が目標です」とか「経常損益プラスが最重要目標です」とかお聞きすると、それにどんな意味があるの?と思う時があります。
だって赤字の会社が「黒字化」と目標を掲げたとすると、パッと見は理屈が合っているかのように思えますけど、「黒字化」にもいろいろありますからね。
1円でも損益がプラスなら黒字には間違いないし、でも経常損益1円プラスと1,000万円プラスとは雲泥の差があるでしょ?
もちろん目指すプロセスにおいても差は歴然。
今は赤字でとにかく1円でも黒字にしたいと思ったにしても、目標は借入返済もしっかりできる、例えば1,000万円黒字とすべきです。
そうすると黒字化が視野に入ったとしても満足せず、1,000万円のプラスにするにはどうしたら良いか考えるはずで、そこに創意工夫が生まれると思うんです。
設定する目標によって“頑張り”がまったく違ってきますもんね。


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。