企業とともに歩む

~ある経営コンサルタントのひとりごと~

具体性が大事

2023-10-05 06:55:36 | 日記
おはようございます。
みなさまの会社では日報とか週報を提出されていますか?
研修会受講後の報告書など、提出機会はありますでしょうか?
私もお客さまの会社でいろいろな書類を拝見しますけど、日報等では「こんなことがありました」なんて日記のようなものもありますねー。
そもそも日報や週報等で目標がなかったり。
また研修を受講されても、報告書には研修内容に続いて最後に「頑張ります」で終わっていたり。
こういうの多いです。
目標がないと実践結果を何と比べるのか、比べるものがなかったら改善策も出てきません。
「頑張ります」と漠然と言われたって、報告書を書いたご本人も実際に何をして良いのやら分かっていなかったりしますよね。
何を、いつまでに、どれだけ頑張るのかなど、5W1Hを明確にして書かないと、書く人も読む人も両方が訳が分かっていない、そんな状況が社内の至るところで生じていませんかね。
具体性って本当に大事だと思いますよー!


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。