企業とともに歩む

~ある経営コンサルタントのひとりごと~

マーケティング理論の進化

2022-10-20 06:56:13 | 日記
おはようございます。
最近では「マーケティング」っていう言葉も、「顧客視点」って言葉も普通にビジネスでは交わされますよねー。
ひと昔前なら、そんなワードを発すると頭が良さそうに見えたり、「え?なに?どういうこと?」なんて返していたように思うんですけどね。
そしてその「マーケティング」ですけど、どんどん進化してます。
まず一つ目、古くは産業革命と言われていた頃に代表される、良い物を作れば売れるという製品中心の考え方が主流の時代がありました。
続いて二つ目、お客さまは何を求めているのか、消費者ニーズに基づいた商品開発や事業展開の時代です。
次に三つ目、今のSDGsもそうですが、「これをすることでどんな価値があるのか」という価値主導の考え方が主流になってくる時代です。
今はまさにここでしょうか。
買い物に行くにもマイバッグを持参する、それは使い捨てのビニール袋よりも将来の地球環境にとって良いという価値を見出しているからですよね。
上記3つはアメリカの経営学者のコトラー氏からすれば、それぞれ「マーケティング1.0」「マーケティング2.0」「マーケティング3.0」と呼ばれます。
これにはもっと先があって、デジタル戦略が主体の「マーケティング4.0」、続いて今春に日本語版の書籍も出版されたAI活用の「マーケティング5.0」。
時代の変化が激しく、また速いので、マーケティング理論の進化もかなり速いですよね。


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★