心の休憩室 パート2

何度か中断していますが、書きたいことがでてくると復帰しています。

トクサ

2012-07-14 12:53:39 | 日記
今日、野菜を買いに近くにある農協が運営している
ショップに行ったら、ポットに入って売っていたん
だよね。

ちょっと変わった感じがしたので、買おうかどうか
迷っていたら、「買ってほしい~」と訴えてくる
ような感じがしたので、買ってしまったよ(笑)

この植物の名前を知ってる?




表皮細胞の細胞壁にケイ酸が蓄積して硬化し、砥石に
似て茎でものを研ぐことができることから、「砥草」とも
書くみたいだよ。

茎がたくさん伸びてきたら、どれくらい硬いか試して
みようかなぁ。

で、↓の写真は花菖蒲園に行ったときにかったサギ草だよ。




葉がだいぶん伸びてきたよ。花が咲いたら、家の中に
取り込もうと思っているけど、花芽はいつごろ伸びて
くるんだろうなぁ。

家の中においてあるパトリオットという観葉植物は
元気がなくて葉の色もよくないので、根腐れを起こして
いる恐れがあるなぁ。植え換えてやらないと・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね♪ (cocchiy)
2012-07-15 00:40:27
ベルクさん、久しぶりにコメントします(*^_^*)
「買ってほしい~」って、会話できちゃったら、
私もきっと買ってしまうなぁ。
だから、部屋の観葉植物が増えてしまうんだよね。
サギ草の花、繊細でキレイだよね。
咲いたらまた教えてくださいネ(*^_^*)
返信する
cocchiyさん (ベルク)
2012-07-16 12:41:33
こんにちは
変わった観葉植物に出会うと、ついつい欲しくなって
しまうよね~ 家の中が緑になってくるのはいいけど、
日光を好む植物は置き場所に困ることがあるよね。
返信する

コメントを投稿