心の休憩室 パート2

何度か中断していますが、書きたいことがでてくると復帰しています。

一粒の露の宇宙

2017-03-15 20:46:45 | 日記

私は世界を巡った

あらゆる土地

あらゆる国を訪ねた

山も海も川も巡った

だが私は忘れていた

私の家のすぐ外の

小さな草の葉に

一粒の露が宿って

そこに全世界が

映し出されているのを

 

「タゴール詩集より」 タゴール

*****

 

人間は自分の中に、他と比べようもない

素晴らしいいのちの輝きのあることに気づくためには、

長い人生の旅を巡ってこなければならないであろう。

 

山を越え海を渡り、あらゆる土地を巡って

その遥かな旅路の果てにわが家に戻ってみれば、

忘れ去られていた庭の小さな草の葉の露に

全世界が宿っていたのである。

 

わが足元の一粒の露に無限大の宇宙の意志が

宿っていると観じたのは、タゴールの内なる魂である。

そこには彼のいのちの歓びが躍動している。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね! (アヤ)
2017-03-17 18:36:55
ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿