心の休憩室 パート2

何度か中断していますが、書きたいことがでてくると復帰しています。

2012-07-08 16:20:36 | 日記
今日は午前中、曇っていたけど、午後から晴れてきたので、犬たちの
散歩に行ったときに写真を撮ってきたよ。

梅雨の合間だからかもしれないけど、緑がすごくキレイだよね。

この風景、肉眼で見ると奥行きがあるんだけど、立体的に見えるかな。

真ん中に見えるのは池だけど、水のいろが緑っぽいので、ちょっと
わかりにくいかな~




池の右手に見えるピンク色の花は、この木の花なんだけど、何という木なんだろうね。
散歩の途中、あちこちで見かけたけどね。




電気トンボが飛んできたので、そばに止まったら写真に撮ろうと思ったけど、
止まらなかったので、ちょっと残念。

「電気トンボ」と子どものころ呼んでいたので方言かなぁと思ってインターネットで
調べてみたら、すぐに見つかったよ。

どんなトンボか知りたかったら、検索してみてね。

電気ウナギのようなトンボを想像したらダメだよ~(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake)
2012-07-09 07:26:58
電気トンボ調べました~。
名前も知らなかったし、見たのも初めてです。

緑の池よくわかりますよ。
ピンク色の花はなんでしょうね。
見たことないような。。。
返信する
sunnylakeさん (ベルク)
2012-07-11 22:57:10
こんばんは
電気トンボは見たことがない?
僕が子どものころはたくさんいたけど、尻尾に黄色の帯が
あるのが普通で、白色のは珍しかったよ。だから、白色のを
見るけると捕まえたくなったけどね~
ピンクの花の木、何というんだろうね。
返信する
木の名前 (梔子)
2012-07-26 09:46:07
こんにちは、いつも色々教えていただいている梔子です。
おじゃまします。

ところで、ピンクの花の木は「ネムノキ」です。
夜になると、オジギソウのように葉っぱを閉じるんです。
そうやって眠っているようなので、「ネムノキ」って言うんですよ(^ー^)/

返信する
梔子さん (ベルク)
2012-07-27 23:07:06
こんばんは
そうそう、ネムノキという木だったね~
葉っぱを閉じているところを見たいなぁ。
梔子さんのところでも、この木を見かけるかな。
返信する

コメントを投稿