Berry's Cafe

大好きなちくちく手作り、おいしいスイーツ、そして大切な子どもたち。

年に1度のショコラティエ

2013-02-11 | 手作り

ホワイトチョコ&いちごチョコ


ミルクチョコ

今日はミルクチョコをテンパリングしてた時に
大ピンチ!!!

無精して、生チョコを作ったお鍋で湯煎をしたら
一向になめらかに溶けてくれないっ

原因として考えられるのは
①お鍋に生チョコに入れたバターの成分が残っていた
②鍋底が厚くて熱伝導性が悪かった
③先に香り付けの洋酒を入れてしまってた

なんだけど、イマイチ理由がはっきりしない・・・

とりあえず、根気よく混ぜてたら
10分後くらいにようやく手応えが軽くなってきました

はぁ~
もう処分して材料を買い直そうか!?
とまで思ったくらいの窮地でした(^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月10日 | トップ | 2月11日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿