BENのブログ Going My Way

仕事、子育て、遊びなど、自分のモチベーションを上げるために書き始めることとしました。

予防接種と視覚支援

2007-01-15 12:34:47 | 自閉症
次男坊が、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

すんなり?と受けてきたようです。

受けるにあたって、
妻が、次のような準備をしました。

1)カレンダーに病院にいく日を事前に表示しておく
2)写真のようなスケジュールを提示
3)強化子は中古のゲームソフト

すんなりと出来た要因は
1)経験したことがある。
2)経験とスケジュール(手順書)で見通しが持てた。
3)好きなゲームソフトが、強化子であった。

ただ、順番が近づくにつれ、
顔色が悪くなったそうです。
しかし、
「ゲームソフト」の名前を言うと
持ち直したようです。

看護師さんも上手で、
「イチ、ニ、サン」と数えたようですが、
「ニ」で接種したそうです。
(なかなかやるな~)

見通しを持てる手立てが、安心を与え、
その経験が、さらに安心を与える。
やはり、次男坊には、その手立てが視覚支援であるという出来事でした。
(別な注射のときも、この手順書を使用)

ただ闇雲に経験させても、
いやな経験となり、
次は無理となったのではないかと思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCが直った! | トップ | MacBookを購入しましたが・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も予防接種をしたけど (ben)
2007-01-19 06:45:33
昨日、自分も予防接種をしてきました。
普通の注射とは違い、
物凄く痛かった・・・

子どもたちよくできたなア~

感心
返信する

コメントを投稿